途中の長野(諏訪湖)にて。

NO IMAGE

sisiの生島です。

こうして書いてるとなんだかずっと遊んでいる様ですが‥…

東京から奈良に帰る際にこれも恒例となりつつある長野・諏訪湖に今回も行って来ました。

すでに何回目でしょうか?(前回の春夏の展示会の時は「海の幸が!」という私のリクエストで焼津に。長野、雪も怖かったので。)

去年たまたま本の整理日に行ってしまい、中に入れなかったこちら、やっと来れました。入り口から既に素敵な絵本の世界!

諏訪湖のいつもの宿に着く前に行ったのは今回のメインとも言える場所。

『小さな絵本美術館』です。

ちいさなお子さんのいる方ならもしかしたらご存知かもしれませんが『ばばばあちゃんシリーズ』のさとうわきこさんが主宰する小さな素敵な美術館です。

うちの子どもたちもやんちゃな(時々、ばばばあちゃん困るよ、と思う言動も!)ばばばあちゃんのお話が大好き。 埼玉を出発する前から「良い子にしてたら「ばばばあちゃんのお家」に行くよ縲怐vと話(脅し?)をしていたので大喜び。

建物は2つに分かれ、普通の「おうち」の様なアットホームな雰囲気。優しい光の中でのんびり「ばばばあちゃん」の本を何冊か読みました。

子どもたちを産んだ助産院を思い出すような寛いだ雰囲気。

たくさんの本に囲まれて子どもだけでなく、私たち大人もリラックス。

長野に暮らしている夫の古い友人であり、私も近年仲良くしてもらっているHさんもやって来てくれました。

カフェスペースもある、ということで「そこなら(子どもの為の場所)子どもたちが少々ウロウロしても大丈夫かも」とここで会う事にしました。

真剣に話す夫とその手からカプッとケーキを食べてる息子の対比が面白い!手前では娘が必死に手作りケーキに取りかかってます。

たくさんの本、何冊ねだられて読んだ事か。。。

さとうわきこさんの本だけに限らず国外の絵本も豊富にあり、大人も楽しめる空間になっています。

Hさんも「ここ良いじゃん!友だちの子どもが来た時に連れて来てあげよ」と喜んでらっしゃいました。もちろん私たちも大のお気に入りの場所となりました。

りんごのなる季節にまた来たいと思います。

「お姫さまよ!」って何姫?

お宿に移動してお風呂、美味しいご飯!(写真思いっきり撮れませんでした。もうすぐ4歳と2歳が居るとまともに寛げない。)英気をしっかり養いました。

長い移動、一生懸命頑張ってくれたこどもたちとドライバーの夫には本当に感謝でした。

sisiはバリ島発のオリジナルバッグのお店です。

現在バリ島・ウブ ドに2店舗、クタエリアに1店舗、日本には奈良にお店があります。

オンラインショップでは24時間365日ご注文受付中!全国発送いたします。

バリ島ウブド発オリジナルバッグ

【sisi】http://www.sisibag.com/

『sisi奈良店』に併設するロカシカカフェにもブログがあります!

http://lokasika.exblog.jp/

ならまちの蒸しぱん専門店『ふくれっこ』のブログはこちら!

http://loka-sikacafe.com