バリ島高原遠足。(ブドゥグル)

NO IMAGE

sisiの生島です。

仕事、仕事と子どもたちを中々構ってあげれないのが日頃の悩みのひとつ。

この日は前に一度行き、非常に楽しく「今度は子どもたちと一緒に!」と思っていたウブドから1時間半程いった「ブドゥグル高原」へ遠足に行って参りました。

メンバーはこども2人、隣人N子さん、シッターのketutさんと私たち夫婦。

朝の9時過ぎに自宅をしゅっぱ〜つ。 行ってきまーす。

この日は「お葬式に最適な日」だった様で、行くまでに2度お葬式の行列などに遭遇。

バリ島ではお葬式は人生で一番派手な行事と言われる程、時間もお金もかけるものです。

なので、結構な渋滞に、、、 2時間かかってしまいました。

湖畔から吹く風はもう言い表せない程きもちいい!

到着して車を降りた瞬間、皆で「き、きもち良いぃ〜〜〜〜!」と大喜び。

乾燥したひんやりとした風と広がる湖の景色。 ここはブラタン湖に浮かぶお寺として有名『ウルン・ダヌ・ブラタン寺院』。 観光のお客さんもたくさんいらっしゃいました。

我が家の子どもたちも大喜び。

お散歩してたらガムランの音が。お葬式以外にもお祭りにいい日らしく、行列がやって来ました。

単に観光地なのではなく、やはりお寺なのです。(当たり前?)

湖畔にたたずむ2人。のんちゃん&ののちゃん
鯉?のおちゃめな像発見。もちろん乗せる。
関西人としては、もちろんこのショットが欲しいので、「のの果、これやって、これ!」と4歳の娘にお願いするものの「こわい〜」と言って拒否される。しょうがないので母が見本を見せる。
娘激写

湖畔を走るボートを見て、娘が「乗りたーーーい!」と。N子さんが「自分達でこぐタイプのスワンもあったよ」と。「一応見に行くか」と行くと、せっかくだしあれ乗ろう、とスピードボートに乗る事に。 ああいうの、昔はまず乗らなかったのに、子どもが出来て変わるもんです。

なになに?と驚いて喜んでいた息子。しばらくして揺れが良かったのかウトウト。最後は寝てしまいました。
楽しい、楽しーい!と大はしゃぎのアラフォー。『yes,coke yes』みたいな図。

お昼ご飯をすぐ近くのワルン(食堂)で食べてから(場所柄食堂でも「イチゴジュース」があるのが面白い。高原だけあって、イチゴの生産農家さんがたくさんあり、イチゴ狩りも人気なのです。)、warung sopaの日曜日のオーガニックマーケットでも人気の野菜達の農場に行きました。

子どもたちに『イチゴ狩り』をさせたかったのです。

ですが、イチゴ狩りよりも、木登りや落ちてるみかんなどが気になる様子。

何故か木に登りたがる娘。でも、怖い。

イチゴを摘み、農家のお父さんgedeさんとお話。 たくさんみかんももらい、ウサギたちのおみやげに白菜も山ほど!

N子さんがみつけて「欲しい!」ともらった人参の花を奪い合う。

本当に楽しく充実したブドゥグル遠足。 今度は1泊して、もっとゆっくり散歩したいね。野菜の収穫、朝から見てみたいね、なんて良いながらたっぷりおみやげを車に積んで家路につきました。

白菜を綺麗に並べる。ウサギたちよ、待っててね。

もちろん帰りの車はドライバーの夫とシッターketutさん以外はグーグー。 はい、もちろん私もです。

■sisiはバリ島発のオリジナルバッグのお店です。現在バリ島・ウブ ドに2店舗、クタエリアに1店舗、日本には奈良にお店があります。

■オンラインショップでは24時間365日ご注文受付中!全国発送いたします。

■sisiはバリ島発のオリジナルバッグのお店です。■sisiはバリ島発のオリジナルバッグのお店です。現在バリ島・ウブ ドに2店舗、クタエリアに1店舗、日本には奈良にお店があります。■オンラインショップでは24時間365日ご注文受付中!全国発送いたします。


バリ島ウブド発オリジナルバッグ【sisi】 http://www.sisibag.com/

『sisi奈良店』に併設するロカシカカフェにもブログがあります!http://lokasika.exblog.jp/

ならまちの蒸しぱん専門店『ふくれっこ』のブログはこちら!http://loka-sikacafe.com