podcast8回目配信&近頃のウブド(バリ島)のお天気

NO IMAGE

sisiの生島です!皆さんお元気でしょうか。

本日もpodcast(インターネットラジオ)を配信します。

今日はインドネシア語講座は基本の基本について今更(?)ですが話しています。

本編は「バリの移動手段について」です。

こちらからどうぞ!『おもしろ乗り物話

感想やご意見などいただければ非常に嬉しいです。

メッセージ残して頂いても良いし、メールを送って頂いても結構です。

ikusisi@sisibag.comまでです。

更新されたpodcastを自動的に受信して頂くのに便利な方法があります。

このページの右にあるピンクの『podfeed』をお使いのパソコンの『i-Tune』のポッドキャスト部分にドラッグ&ドロップ(マウスのボタンをぐっと押して掴み、それをキュキュキュ縲怐Aと移動させてボタンを離す作業の事。)して番組登録して下さると勝手に更新されますよ縲彌r

GWも終わり、日本は夏へ向けて(その前に梅雨がある???)天気が変わりつつあるのでは?

ちなみにバリ島に住んでいながら言うのもなんなのですが、私は「暑いのが苦手」で、日本の夏、かなり厳しいです。

今年は6月の末頃帰国予定でそこから約1ヶ月日本に居ますが、暑くなる前に乾期で涼しいバリへ(特にウブド)とっとと戻らねば!と思っています。

さて、こちら、そろそろいつもだとその「乾期」に入って良い頃なのに、ここのところすごい量の雨が毎日しっかり降っています。
雨が降るのは良い事も多いのですが、道がとにかく大変な事に!

「こうやって道路が川になってしまうのは、やっぱりそれだけ雨の勢いがすごいってことですね!」と思われがちなのですが、それはあります。

それは大いにあるのですが、原因の半分はそうじゃぁ無いんですね。

それは何か?それは側溝(下水溝?)にたまるゴミが、水の流れをせき止め、そこから道に雨水が溢れ出す、のです。 バリのメインの宗教はヒンドゥー教。輪廻転生とかカルマとか。常にぐるぐる回っているのだよ、と言う教えがあるのですが、それのせい?「目の前から無くなれば解決」と言うのを色んな場所で目にし、感じます。

ゴミを側溝にじゃんじゃん捨てるのです。あれは「ゴミを捨てるところ」と思ってる人の方が多かったりして。。。毎日の生活で出て来る「お供え物」の残骸。自然に戻るものであるこれらも大量に捨てられると詰まるのですよっ!!!皆さんっ!!それにプラスチックゴミなどが混じって大変な事になるんです。

とは言え家の前の溝、大雨が降るとすごい勢いの水できれいさっぱり流れて行くので、それはまるで「トイレで用を足した後」の様な訳で、安心して翌日もゴミを捨てる。それが下流の方でどうなってるか、なんて「目の前から無くなった(解決した)」人たちは考える事も無い。

そして毎回同じ場所、同じポイントで溝から大量のゴミを引っ張り出してる人がいる。この前おじさんが素手でじゃんじゃんつかみ出してましたが、あんなのガラスとかが入ってたら!?気をつけて下さい縲懊€彌r

知り合いのおじさんがそれをしてたとしても数メーター離れた場所の人たちはゴミをポンポン捨てる。この「おじさん」も捨ててる可能性ありますが。 それが一概に悪い、とは思いませんが「目の前から無くなれば解決」とか「あんまり先の事を考えない」(日本人と同じ感覚では行けません。来週来月はもう頭に無い人が結構居る。)という考えが起こしてる問題、ちょこちょこありますよ。

ただ、考え過ぎてストレス過多になっておかしくなってたり、逆に「そんなのいーじゃーん!」と大暴れする人たちが増えてる日本から考えてると「もともとあんまり深く考えない」と言うのは気候にもあってるし、こんなのんびりした美しい島を作り上げる為には必須の感覚なのかもしれません。

とは言え、道が川になって、車が、バイクが壊れる!!!と毎日大騒ぎしてる様子を見ると、「じゃ、そこでしなくてはいけない根本的な事は?」とならないかな、と思いますが、そんな簡単に民族性と言うのは変わるものじゃぁありません。

政府が力を入れて改善して行かなくてはなりませんね。 これだけバリ人がどうしたこうした、と言ってますが、ワルン(よろず屋)さんでお菓子を買い、ビニール袋に入れてもらい、お店を出た瞬間その袋を溝に捨てる子どもたち(利用時間3秒)と大きなバッグを持っているのにコンビニでおにぎりを2個買ってビニール袋に入れてもらう日本人との差はどこに?とも思います。

ま、道端には捨てないでしょうけど、「要らない」と言えば良いのにな、と思う私の気持は一緒です。ただ、こちらのスーパーやコンビニでは「袋要りますか?」と聞く様になりました。アレは大きな進歩ですね。

ただ、「袋要りますか?」ではなく「袋要らないですよね」ぐらいでも良いんじゃないの?と言ったら反対意見たくさん出そうですか。

sisiはバリ島発のオリジナルバッグのお店です。

現在バリ島・ウブ ドに2店舗、クタエリアに1店舗、日本には奈良にお店があります。

オンラインショップでは24時間365日ご注文受付中!

全国発送いたします。

バリ島ウブド発オリジナルバッグ

【sisi】http://www.sisibag.com/

『sisi奈良店』に併設するロカシカカフェにもブログがあります!

http://lokasika.exblog.jp/

ならまちの蒸しぱん専門店『ふくれっこ』のブログはこちら!

http://loka-sikacafe.com