バリで野菜を作ってみる

元々田んぼだった我が家の土地。

空き地を利用して畑を作ってもらいました。

何度かの失敗を経験して、やっと小松菜など葉もの野菜が出来はじめて喜ぶのもつかの間、
週末には日本なので、これらの野菜は家の留守を守ってもらうスタッフ家族におすそ分けです。

7月末に戻ったら、あらためて自分達が食べるための野菜を作りたいと思っています。ツꀀ

畑に使おうと思い、知人のオーガニック植木屋さんに教えて頂いた
『自家製コンポスト』があります。

コンポストとは、毎日でる生ゴミを土で混ぜ、
時間を掛けて良質の土に変える箱です。色んなタイプがある様ですが、
我が家のコンポストは木製の箱3つ。

一つ目の箱に少し土を入れて、そこに生ゴミを捨てて、
それがかぶさる程度に土をかけます。後はその繰り返し。

一箱目がいっぱいになったら、二箱目に移動。
そしてまた一箱目がいっぱいになったら、今度は二箱目を
最後の三箱目に移動。この時点で生ゴミはだいぶ土に還っています。

そして最終的には畑で使う良質な土になるのです。

今の畑の土はまだ少し固いので、
このコンポストで作られた土を使って美味しい野菜を作り、
それを子どもと一緒に美味しいねぇと食べられたら幸せだな、
と2階のベランダから畑を眺めつつ思うのでした。

今日のバリ島ウブド近郊、朝から風が吹いてとても過ごしやすい1日でした。

sisiはバリ島発のオリジナルバッグのお店です。

現在バリ島・ウブ ドに2店舗、クタエリアに1店舗、日本には奈良にお店があります。

オンラインショップでは24時間365日ご注文受付中!全国発送いたします。

バリ島ウブド発オリジナルバッグ

【sisi】http://www.sisibag.com/

『sisi奈良店』に併設するロカシカカフェにもブログがあります!

http://lokasika.exblog.jp/

ならまちの蒸しぱん専門店『ふくれっこ』のブログはこちら!

http://loka-sikacafe.com

ウブドのオーガニックワルン(食堂)『ワルン・ソパ(warung sopa)』

http://warungsopa.com