2015年秋の東京販売会。ご来店頂きました皆様ありがとうございます

皆さんこんにちは!古谷 悟です。バリ島ウブドのsisiプンゴセカン店よりお送りしています。
2015年10月22日(木)~10月25日(日)の4日間、東京は三鷹のギャラリーカフェ・テラスさんにて開催しました秋冬新作販売会の様子をご紹介します。
テラスさんではかれこれ8年ほど、販売会でお世話になっておりまして、私たちがギャラリー最多のイベント数だそうです。
とっても素敵なご姉妹が運営されています。カフェは美味しいベーグルやサンドイッチとお茶を楽しめますので、お近くの方もそうで無い方も是非!
ジブリ美術館から歩いて3分です。

Jpeg

こちらも奈良の会場以上に回数を重ねている会場なので、設営もお手の物。夜はそのまま六本木にある知人ご夫妻が営む居酒屋へ行くのでそんなに急ぐ必要もありません。

3時間ほどで完成!明日から宜しくお願いします!と挨拶をして、吉祥寺駅から六本木へ。久しぶりの電車と大勢の人に酔いました。新宿駅でしばらく都営大江戸線を探してウロウロ。10分ほど歩きました。都会のあんな地中深くに電車通すなんて、本当に日本人って凄いなぁ、と感心しましたよ。

生まれて初めて電車で六本木へ。出口へのエスカレーターの長い事!それにしても皆さん歩くスピード速いですねぇ。エスカレーターの右側どんどん歩かれるし。色々とご予定が入ってて忙しいのでしょうね。何故でしょうか、僕もつられて右側をずんずん歩いていますよ。心なしか歩くスピードも早くなってきた様な。。。でもね、新宿の駅構内では何かのゲームか、と思う程、色んな人とぶつかりそうになりましたよ、ええ。決して進路を邪魔するつもりは無いのですが、皆さん普段物凄いテクニックを駆使して歩いてらっしゃるのですね。

Jpeg

地上に出て、歩いて数分で目的地に着きました。10年ぶり、大阪にあった頃を合わせて3回目です。

オーナー田中さんご夫妻とは嫁さんを通じてウブドで知り合いましたが、ご主人の田中さんとはネパールを旅行していた1999年~2000年にポカラですれ違っていたり、何かとご縁のある方なのです。以前から行きたいな、と思っていただけに来て良かった。出不精はいけませんね。会えるときに会わないと、を実感しました。

その翌日、販売会初日。埼玉の実家から電車で1時間。これも通い慣れて、電車から見える景色の移ろいを楽しんでいます。国分寺から三鷹の間って、天気良いと富士山が見えて綺麗なんですよ!(その写真はありません、ごめんなさい)こちらはテラスさんすぐそばのジブリ美術館。緑に包まれていますね。中国からのお客さんが多いですがその他海外からのお客さんも沢山いらしてました。すごい人気ですね。

Jpeg

初日はいつも販売会に入らして下さるお客様。今回はお仕事前に立ち寄って下さいました。ありがとうございます!

ちょっと空いた頃合いで遅めのランチ。テラスさんのサンドイッチ(ベーグルか食パンを選べます)。

この数年バリで仲良くしてもらっている、お互いの田舎が埼玉の近所同士なKさんのお母さんがご来店。つい数ヶ月前、Kさんのお子さんがウブドの助産院で生まれる時にお母さんがいらしてたので数ヶ月ぶりの再会。ビックリしたー。早速FBにアップしたら、バリのKさん『あれー!僕の母がいる!』という嬉しい驚きのコメントを頂きました。

Jpeg

初めは恥ずかしそうにしていたお子さん、徐々に慣れてきたのか、最後は色々とお話をしてくれました。

Yさん、今回はsisi初めてのお友達と一緒にご来場下さいました。ありがとうございます!

販売会終了後、Yさんと恒例の東小金井の『WAI』さんへ。今回は少人数だったのでカウンターで調理するマスターを見ながら美味しいご飯とお酒を頂きました。

Jpeg

普段はカロリーとか割と気にしている方なのですが、こちらではもうそんな事どうでも良いです。

道に迷いつつご来店下さったKさん。いつもFBでコメント頂きましてありがとうございます。

ohanasikai

販売会2日目終了後の『妄想バリ島建築話』。合計8名のご参加!

Jpeg

終了後はお話会にも急遽参加のK&Mちゃん夫妻と吉祥寺のハモニカ横丁で久しぶりの再会を楽しみました。1999年に八重山諸島へ遊びに行った際、石垣島で知り合ってからのお付き合いです。こうして関東に暮らす旧友と会うことが出来るのも、東京販売会での楽しみのひとつなのです。

販売会3日目。数ヶ月前にウブドのお店にいらして下さったお客様がいらして下さいました。地元がすぐ近くなのでローカル話で盛り上がってしまいます。

新作ホヤホヤをご購入頂きましたOさん。またバリで、三鷹でお会いしましょう!

Jpeg

sisiのお客様はお子さん連れの方が多いのです。『とにかく軽くて肩に負担が掛からないのが助かる』とお母さん目線でのコメントがとても参考になります。

『妄想バリ島建築話』2日目。わざわざお時間作ってご参加頂きまして、ありがとうございました!

最終日の日曜日はとても優しい日差しが気持ち良い三鷹駅前。玉川用水沿いを歩いて会場へ向かいます。

Jpeg

あ、鯉がいる!春には沢山の亀が甲羅干ししていました。

この辺りにはとても立派な松の木が生えています。

とても気持ちの良い秋晴れの吉祥寺通り。

最終日は静かなもので、16時に終了。あっという間の4日間でした。次回は2016年の3月下旬、桜の時期にオーナー兼デザイナーの生島が担当します。

2015年の販売会もこれにて無事に終わりました。いつも応援下さる皆様、また皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。本当にありがとうございました!