バリ島の郵便事情

NO IMAGE

こんにちは。sisiバリ島スタッフ【Y】です。

もう3か月も前の話ですが、
わたしと旦那(sisiのサイトで、ケチャダンス姿で登場!笑)と娘で
故郷 北海道に里帰りしました。

旦那は、初めての日本。
「バリのみんなにお土産、どうしよう・・」と少々困惑。

それもそうでしょう。。
「家族」以外に親戚が山ほどいる。。というのが、普通のバリ人。
友だちも・・となると、お土産も段ボール1箱以上になります。

そこで、わたしの家族や親せきの古着を集め
【お土産】としました。

「え???古着???」と思われるかもしれませんが、
ここバリでは、【古着】もたいそうなお土産として 喜ばれます。

3月下旬に日本からバリに向けて発送した荷物。
船便。
「1か月くらいかかります、、」と 言われた船便。

1個目の段ボールには、この古着がたくさん。

2個目の段ボールには、スタッフたちのお土産。

どちらも、「着くか?ちゃんと着くか?」と
少々心配な船便で発送。

バリに帰ってきて、早2か月が経ちました。
2個目の荷物は、1か月もしないうちに到着。

が、、、、しかし!
肝心の「バリ親族へのお土産」の1個目が、なかなか来ず。。。

何度も郵便局へ連絡しては、
「まだ 来ないよ」と言われる始末・・

「どっか行っちゃったんだね・・・」と、がっかりの旦那。
「いつか来るって!」と、能天気なわたし。

待つこと2か月。
やっと昨日、郵便局のおじさんから到着の知らせが!!!

取りに行って わたしは、愕然としました・・

日本から発送した荷物
届いた船便での荷物が・・

明らかに、一度開けられている形跡あり。

宛て名
もう誰宛なのか・・も分からない・・

「なくなっていたものがあった!」という話も聞くバリ。
幸い今回は、【古着】だったので大丈夫でした。

国が違うと、こうも≪郵便物が届くまで≫に違いがあるか・・
と、バリ在住4年目にして 再実感。

、、、とはいえ、あと1カ月で また日本へ戻ります。

旦那、娘も一緒に 少々長く 北海道で頑張ってまいります!

北海道で一番の“sisi好き”(?)として、sisiの今後を楽しみにしています。

みなさんも北海道は、、でっかいどーなので
ぜひ 遊びにいらしてくださいね!