CNN Heroes 2011にイブ・ロビンが選ばれました!

NO IMAGE

こんにちは、古谷です。本日もウブド近郊の自宅よりお送りします。

先日12の月曜日、アメリカの大手ニュース専門放送局『CNN』にて、
今年5回目になる『CNN Heroes』の、『ヒーロー・オブ・ザ・イヤー』に、
sisiも応援させて頂いているウブドのNPO助産院、
『yayasan bumi sehat』を運営するイブ・ロビンが受賞されました!!

■CNN Heroesとは(CNNサイトより引用 http://www.jctv.co.jp/cnnj/heroes/index.html
——————————————————————————————–

環境や人権などの分野で優れた功績を残している一般の人々にスポットライトを当てるCNNのプロジェクト、
「CNN Heroes (CNN ヒーローズ)」。今年で5年目となるこのプロジェクト立ち上げ以来、
個人の力が世の中に与える影響力を紹介してきました。
CNNでは、世界中の視聴者から”日常の中にいるヒーロー”の推薦を呼びかけています。
寄せられた候補者の中から毎週、全世界で視聴されているCNNの放送やCNN.comを通してCNN Heroの活動を紹介します。
また、毎年CNNの特別選考委員会により選ばれる10人のトップ10 Heroesは、12月上旬に開催されるCNN Heroesの祭典
「CNN Heroes: An All-Star Tribute (CNN Heroes:オールスター・トリビュート)」にて表彰されます。
さらに、トップ10 Heroesの中から、CNN.comで行なわれる視聴者投票により”ヒーロー・オブ・ザ・イヤー”が決定されます。
CNN Heroesに、『あなたの身近にいるヒーロー』をぜひ推薦してください。

—————————————————————————————————

トップ10に選ばれるのもすごい事ですが、その中でヒーロー・オブ・ザ・イヤーになるとは!

httpv://www.youtube.com/watch?v=5JsRTnWxMiA

■Yayasan Bumi Sehat のホームページはこちらです。
http://www.bumisehatbali.org/

私達の子ども2人は日本の助産院で生まれましたが、妊娠中に滞在したバリでは(当時はまだ奈良で暮らしていました)
イブロビンの助産院で検診をさせて頂いていました。

今年は日本人の知人がすでに5人(!)、こちらの助産所で出産されています。

そのうちの1人は、私が滞在先から助産院へ車で送り、生島が出産時に助産師さんとの通訳で
立ち会っていました。(話によると、生島の声が妊婦や助産師さんよりも一番大きかったらしいですが・・・)

CNNで取り上げられた事によって、より世界中の人々から注目されると思いますので、
今まで以上に寄付金も集まるかと思いますが、ここで産みたい!という方も沢山いらっしゃるのでは、と勝手ながら想像しています。

受賞された翌日、早速おめでとう!と助産所へ行って来ました。

助産所前にて。イブロビン良かったね!と祝福のポースを決める生島

忙しいと思うから、挨拶だけして行こう、と言ってたのですが、ちょうど皆さん手が空いた時だった様で、
『お~ナオミ~!元気~?』と皆さん出てきて下さいました。

良かったね~おめでとう~!とひと通りおしゃべりをして、最後に記念撮影を。

スタッフの皆さんと。皆さんいつも以上に生き生きしていらっしゃいました。

以前、yayasan bumi sehat への寄付金を募ったチャリティ企画販売をした際の日記です。
http://www.fururu.net/user/ikusisi/20081201163732

※当時の販売ページはすでに削除しております。

イブロビン、今回の受賞で今までの活動が一つの節目を迎えたのではないでしょうか。

yayasan bumi sehat、現在ある場所から近所へ引越し予定だそうで、
これからまた忙しくなることと思います。

ともあれ今回の受賞、本当におめでとうございました!