バリの女の子

NO IMAGE

こんにちは。sisiバリ島スタッフ【Y】です。

こちらバリ島は、乾季に突入のようです。
朝晩、涼しい・・というより、冷え込みます。

先日、旦那のいとこの子どもが
「6歳の誕生日」を迎えました。

おめでとう!

宗教行事が多いバリ島。

誕生の儀式から、葬式まで・・ありとあらゆる儀式があります。
その儀式ごとに、「バンタン」と呼ばれる
【お供え物】を作るのは、バリ人女性の仕事。

そして、毎日朝晩 家の各場所(20か所以上は軽くあります)に
「お供え物」とお祈り・・
これも、大体は バリ女性の仕事。

神様への祈りや感謝、バンタン(お供え物)作りは
≪小学校にあがるとき≫頃より、おばあちゃんやお母さんから
教えてもらうようです。

この子も、この誕生日の次の日から
毎朝 家のあちこちに、お供え物をもってお祈り始めました。

「小さいのにえらいな~」と、バリ嫁歴 2年目のわたしは
未だに何もできない、、グータラ嫁なのでした・・泣

ケーキカット