バリ島で味噌作りに挑戦

バリ島で味噌作りに挑戦

移民はこうして作って暮らすのです。

sisiの生島です。

以前にも「豆腐づくり講習」をしていただき、その作り易さと美味しさで私たちを驚き感動させて下さったサヌール在住のHさんに、今日はまた素晴らしいアイディアを山盛り頂きました。

本来は「味噌づくり」を教えていただこう、と言う事で『骨盤ネジ締めエクササイズ』の後におうちにお邪魔したのです。

もともと上手いか下手かは別として料理自体は好きな私。

日頃子どもたちを幼稚園やらスタッフに任せっきりの私はちょっと仕事の合間に時間が出来れば(時間を作って)ちょこちょこと作る様にしています。

でも、逆に「時間がいくらでもあれば」やらない事のうちのひとつかもしれません。

昨日は日本から届いた『乾燥よもぎ』を使って「小倉あん」と混ぜて和風なケーキを。

地味ですが、娘の幼稚園に持って行く「スナック」にバナナと一緒に入れてみました。ヘルシーな物を!と言われ、時々この前こっそり「金平糖」入れてみました。先生に見つからない様に、と。

Hさんのサヌールの自宅は本当に素敵!

海が真ん前で、お部屋から窓越しに見える。共有ながらも大きな大きなプールも気持良さそうで、「今度子供連れてなにげな縲怩ュ来ても良いですか?」なんて厚かましくも言う私。

さてさて、本題の「味噌づくり」は、、、

私が日本から送ってもらった「乾燥麹」を持っている、と聞いて「そういうちゃんとした麹使ってやってみたい!一緒に作る?」と言って下さったHさんは麹からご自分で作っていらっしゃいます。

ベッドの下で育ててるの、へへへと。カワイイ方!「子供のダンスの時に使う布とか使っちゃって!」と。良いですね縲鰀

恥ずかしながら「麹」と言うものの作り方を知らなかった私は実物を見せてもらい、(購入してもらった乾燥麹は持ってましたが。)本当に感心してしまいました。

「奄美の義母はお芋入れたり、もうなんでもありよ!」と。

「無ければあるものでなんとかするもの」なんですね。これまた勉強です。

まずは茹でて下さっていた「大豆」を潰すところから。

「これが便利だから」と出して来られたのは「挽肉を作る器具」です。

パサール(市場)でも売ってるそうなので、早速見に行こう!

こうしてグリグリと、、、一緒について来てくれた夫が大活躍。

Hさんも「男の人がすると早いわね!」と。褒められた、、、よかったね。

続いてミキサーで細かく砕いた「乾燥麹」と天然塩をその大豆ペーストに混ぜ込む、混ぜ込む。

塩はバリ島東部の有名な塩どころ『クサンバ』の天然塩を。贅沢です!

この作業した後の手はすべすべ!!

しっかりこねた後は「味噌玉」を作って行く。それから密封出来る容器に入れて保存、なのですが、そんな準備はまるっきりして来なかった私。

ビニールに入れていただき、ウブドの自宅に戻ってから慌てて大きなタッパーを買いに行って移動させました。

味噌玉いっぱいぶら下げてうきうきウブドに帰りました。

「毎週どうなってるか味噌をのぞくのが楽しい縲怩セよね」とずっと笑顔のHさん。

ご両親が沖縄から南米に移住したそうで、そこで暮らし、その後奄美の旦那様とご結婚、ジャワ島に暮らした後バリにいらっしゃったそう。 「移民って言うのはね、無かったらこうして作って生活するのよ」と前回の豆腐づくりの際におっしゃっていて、「買う物だ」と思っていたわたしはショックを受けました。(もちろん良い意味で。一緒に行ったお隣のN子さんもそう言ってました。)

日本に居たら自分で豆腐を作ったり味噌を作ったり、なんて考えなかったかもしれません。

あれだけスーパーにはずらりと色んな種類が並んでますから。

いま、ウブドでカフェを開き、スタッフが手伝ってくれるのもあり、色んな物を手作りしていて、毎回思うのは「ほんと、大概のモノ、作れるんだな」と言う事。当然と言えば当然なのかもしれませんが、実感として響いています。(鉄腕DASH!も「そこまで作る?」と言うぐらい作ってますが)

お昼をサヌールのどこかで適当に食べて帰ろう、と思っていたら、、、

「用意してるのよ、食べてって」と泣きそうなぐらい嬉しい言葉を。

ヘルシーでとにかく美味しい!食事にもうメロメロ。

「これ、南米風ごはん」と目新しい、そしてどこか懐かしい味のランチを頂きました。

『常備菜』も私にとっては珍しい物ばかり! 「これはね、この前漬けたキムチ。娘の友だちの韓国人の子が唐辛子いつもくれるの。」とか「これはアフリカ人の友だちが教えてくれたシンコン(タピオカ)の葉っぱのペースト。ご飯にもパンにも合うのよ。」「これなんて漬け汁はパスタにも良いの。南米では毎日食べてるのよ」なんて出て来る出て来る。

レシピをメモするのに精一杯!

更に「あ、そうだ南米風のジュース作ってあげるね」といたずらっぽく笑ったHさん、ライムをザクザク切って、それこそ2-3分で美味しいほろ苦いビタミンたっぷりのジュースを手際良く作って下さいました。

お、美味しい縲懊€怐Iこれ、sopa(ウブドで始めたベジタリアンカフェ)にいただき!です。

美味しいお料理を、本当に簡単な方法でどんどん作って行って、惜しげも無く教えて下さる人柄に、今日は本当にすがすがしい気持ち。

年上の方に言うのは失礼かもしれませんが、本当に可愛い方。

これからも移民先輩としてどうぞ宜しくお願いします。(移民、というとちょっと大袈裟ですが)

sisiはバリ島発のオリジナルバッグのお店です。

現在バリ島・ウブ ドに2店舗ございます。

オンラインショップでは24時間365日ご注文受付中!全国発送いたします。

バリ島ウブド発オリジナルバッグ

【sisi】https://sisibag.shop