石垣2日目

NO IMAGE

 石垣島2日目はお天気がイマイチ、と予報で言っていたのもあり市街地にお土産を買いに出掛けました。

公設市場の近くにあるお土産屋さんで段ボールひと箱お土産を買いました。 そのお店の奥には室内滑り台があったので、のの果はそこで遊んでもらっていたのでゆっくり選ぶ事が出来ました。

 他にもその辺りのお店をぶらぶら見て歩きました。

トニー

いい味出してます。旦那が激写っ

先日お邪魔したRさんの奥さんがお勧めしてくれた『中村雑貨』さんへもお邪魔しました。

商店街から少し外れた路地にたたずむ素敵なお店。なんで私、写真撮らなかったんだ~!と悔やまれてなりません。 

お店の前には三輪車と補助輪付きの自転車が。のの果が興味を示したのでお父さんと一緒に外で遊んでいました。私はお店をチェックチェック! アフリカのカゴや大好きなインドの布を使ったストールやクロス、お洋服が! インドのチープな感じの衣料、とは完全に異なり、素敵!かなり舞い上がってしまいました。

 欲しいものがあり過ぎると買えない事ってありませんか?

まさに私それ。でも、絶対なにか買いたい!と思い「ショートパンツ忘れた、ジーパンしか無い」と言う旦那の為に八分丈のコットンリネンのパンツを買いました。 奈良に帰ったら私も履いてやろう。

 お店番をしていらっしゃった男性にあまり嬉しくっていろいろ話しかけました。途中から旦那とのの果も加わりワイワイと。他の方に渡そうか、と思って持って行ってたsisiのイメージカタログをお渡ししてお店を出ました。

 どうも外で自転車でのの果を遊ばせてる時に隣のビルのおばぁが出て来てのの果を見つけて話しかけて来たらしく、「お菓子あげよう」と戻って行ってからいろいろ袋につめて持って来てくれたらしい。

 なんだか楽しそうな声がしてるな、と思ったら! レーズンが入ってて、お腹が空いたのの果のおやつにあげました。ありがとう、おばぁ。

 その後お昼ご飯に、と思いレンタカー屋さんでもらってたチラシを見てから行きたかった『バニラデリ』に。ここは石垣牛を使ったパテのハンバーガーがいただけるのですよ!

珈琲も美味しかったな。

Vd1

ハンバーガーが来るまで二人でふざけて遊んでました。

Vd

頭ぐりぐり〜に大受け!

 実はお店に入る前に「写真撮らんと〜」と思ったらカメラが無い!!!無い無い無い!張り切って持って来た一眼が無い〜〜!と焦って考えるとどうも『中村雑貨』さんに忘れて来たみたい。 急いで電話すると「他にもいろいろ忘れてて、いつ気付くかな、って思ってました」と笑いながら教えて下さいました〜 恥ずかしい〜 ぐるっと車で回ったから距離感計れてませんでしたが、すごい近くだったみたいで「持って行きます」と親切に持って来て下さいました。 ほんとすいませんでした!

 実はお店の商品等をチョイスしてらっしゃる奥さまがカタログを見て下さったらしく「是非話したい!」と言って下さったらしく、翌日帰る前にお会いする約束をする。 嬉しい〜

と、思って石垣牛バーガー食べてたらお店に来てお子さんと来て下さいました。「明日わざわざ寄ってもらうんだったら悪いな、と思って」と京都出身の奥さま。 いやいや、レンタカー返すしこっちでご飯食べる予定なので問題ありません!と食べながら話する。(またまた失礼しました。)

 市街地を出て興味のあった『琉球ガラス』のお店に寄る。私はたいそうお茶をいっぱい飲むんですが、myグラスが割れ、カップで飲んでたので温かくなって来て「涼しげなグラスで飲みたいなぁ」と思ってたので。

 薄紫のおしりの丸いとっても素敵なグラスを買いました。 旦那Sっちのお母さんも水飲みグラスが欲しかったそうなのでお揃いの色目で揃えました。

 せっかくだから島内をぐるっと回って帰ろう、という事で遠回りをしたのですが途中で旦那がすごい睡魔に襲われ運転を代わる。 私の運転で目が覚めるかな、と思ってたら安心してるのか、睡魔に負けたのかスピーっと寝てました、のの果とともに。

 お宿に帰ると奥さんが休憩中だったので一緒におしゃべり。その時に『島バナナ』を分けて下さいました。バナナの大好きなのの果。2本ぐらいいただくつもりが… 合計8本ぐらい食べてた。小さいとは言え、恥ずかしい!買ったら結構高いものだとか。あぁ〜

かびらバナナ1

必死でむこうとしている。

かびらバナナ

ちょっとむけたよ! この後8本食べ続けました。

 夜は最終日だから、と子供達を寝かせてから起きて来てくれたお宿の旦那様と泡盛を飲んだうちの旦那。さすがに島の男のペースにはついてけなかったのか久々に飲み過ぎでふらついてました。 私とのの果はとっとと9時半ぐらいに寝たのですが、彼は12時頃迄。そして3時ぐらいにむくっと起き上がり、トイレに行ったそうですが翌日おでこに「トイレでぶつけた」と言う跡がしっかり残ってました。

かびら

食事のスペース(リビングダイニング)はこんな感じ。とても明るくて広いです。

持って行った『PINGU』を大きなテレビでみせてもらいました。 この左手に焼き肉をした広い縁台(テラス?)があります。

かびら晩餐

最後の食事もお魚まんさい!炒め物(右)はなんとマンボウとかじき(だったはず)。

最後迄おいしい食事ありがとうございました。

のの果の手がしっかりマグロにのびてます。