楽しかった石垣&西表の旅(初日)

NO IMAGE

 行ってきました八重山諸島!実は寸前迄大忙しで旅の事をゆ〜っくり考える幸せな時間は少なかったのです。

 旦那、娘(1歳8ヶ月)、私(妊娠5ヶ月)の3.5人の4泊5日の旅です。

心配だった移動もいろいろな必殺技(?)と娘のの果の性格からか、かなり取り越し苦労となりました。

バス

奈良から関空への移動。雑誌『マミィ』に夢中でPINGUのシールを貼る娘。

“Pinguシールブック (まるごとシールブック)” (ソニークリエイティブプロダクツ)

10時半のフライト。 空港でおにぎりやお寿司、カツサンドを買い込み優先的に機内に案内してもらう。 こうしてチビすけが居ると本当に親切にしてもらえて助かります。ありがとう、娘。

飛行機に乗ってちょっと遊んでご飯にしました。そしたらその後いきなり眠気に襲われた様でがくっと寝てしまったのの果。(良いぞー、サイコー!) 座席は3席確保する事が出来たので私と旦那の間の1席に横にする。こっちも楽だし、のの果も気持ち良さそう。

 到着するほんの少し前に眠りから覚め、一緒に石垣の海を空から眺め、きゃっきゃ言いました。

バリの海ともグアム(空からしか見た事無いけど)とも違う色!

離島桟橋

空港からはタクシーで『離島桟橋』へ。

ここから高速船で一気に『西表島』(いりおもてじま)へ移動します。旦那は随分昔にバイクの旅で来ていたらしく「懐かしい〜」を連発。「離島桟橋、昔はあっちにあったんだよ!あの店、あんなでかくなったの?へぇ〜〜!」とかなりのはしゃぎ様。(女子チームに負けてない。)

 ここで美味しい牛乳とソフトクリームを買って食べました。(のんびり買って食べてたら船がもうやって来てて大慌てで移動!)

船上父

船上母子

きーもちいー(若干困った顔をしてる娘ですが喜んでいた。)

幾つかの船会社が同じ航路で走ってるみたいで、かなり大人げなく争ってた感が… それがまた笑える! 面白いぐらいばっすんばっすんと波の上を跳ねていました。

船後部

上に乗ったから余計に揺れてたらしいですが、面白かった!

客船

途中大きな客船を見ました。

ああいうのを見ると『タイタニック』と思ってしまうのは私だけでは無いでしょう。船の側面にある救命ボート(?)をまじまじと観察し、あれだけで足りるのか、とか勝手に心配してました。