東京出張行ってました。

NO IMAGE

 来年の2月に出す展示会の説明会&抽選会の為に東京に行ってきました。

1泊のお泊まりだったのもあり、少しリサーチと言う名の下に街をもブラブラしてきました。

出発は京都。 早速京都らしい光景に出会いました。 途中の名古屋か静岡辺りで降りて行かれたみたいですが、京都からこの格好で新幹線、というのは疲れなかったのかな?とちょっと心配していました。

Tkymaiko

分かりますか?奥の方に舞子さんが。小梅太夫 ではありません

行きの新幹線ではリサーチの為に読もうと思っていたかなり分厚い雑誌2冊。これをとにかくチェックしながら読破。はぁ〜疲れた、と窓の外を見る度に「あ、そうだ、富士山だ。富士山ってどの辺りで見れたのかな?」などと何度通っても覚えられない事を考える。

 何度目かに外を見たとき、虹を発見。 なんだか幸先良いなぁ、なんてひとりでニヤニヤしていました。

Tkyraibow

なんだか窓が汚れていてイマイチ見えにくいのですが、うっすら、、、と。見えてません???

新幹線の時間がちょうどお昼時だったのでお弁当を持ち込みました。 近鉄の京都駅,降りた所すぐに『おこわ屋』さんがあったので、そこで買いました。いつもは新幹線の乗り場で買うので中々新鮮。 熱々のを入れてもらったので食べた時も温かかったのが嬉しかった。 あまりに美味しく、実は帰りも同じお店を発見したので東京で買ってまた食べてしまった程。

Tkyokowa

4種類のおこわが楽しめます。

ホテルは銀座のど真ん中。 知人のMちゃんと食事の約束をしていたのでそれまで夕方の銀座をぶらぶらしました。

Tkyginza

歩行者天国になっていました。日曜日だからでしょう。

これを見られていたのか、この後すぐにキャッチセールスのお姉さんが声をかけてきました。

「向かえの美容室のものですぅ〜〜」と。

向かえに美容室なんて見当たらない、、、と、言うか一瞬こちら親しげな顔で走りよって来た人が居たので、私にでは無いと思っていたら私だったので「人間違いでは?」とすごい変な顔をしていたと思います。 だってこんな所で「あぁ!」なんて顔される訳無いし。

 キャッチセールスなんて10年ぶりぐらいだったので、2秒ぐらい気がつかなくて、「?」となっていました。 そして「あ、キャッチか」と思い、話し出した彼女に「急いでるんで」と伝え,歩き出しました。 あぁ、そうか、騙されそうに見えるか、とちょっと可笑しいやら納得行かないやら、で複雑な気持ちでした。

Tkybivlgali

先日テレビで見たBVLGARIタワー(だっけ?)。ふーん、ほんとにあるんだ、と妙に感心。

Tkylightup

どこかの前のクリスマスツリー。

Tkypolisi

分かります?交番です。 電信柱の後ろにちょこっと。公衆トイレ???ぐらいです。

MACのショップにも行き、思わずパソコン用のバッグを購入しました。コンパクトなのと色目が気に入りました。

Tkydotour

この右手に写ってるものです。 今回はPC持って行かなかったんですが、説明会の資料入れにちょうど良かったです。

この後、『バーニーズ・ニューヨーク』に出掛けました。 「180cmぐらいの背の高さの男性がドアをあけてくれるんですよ」とMちゃんが言ってた通りでした。 背が高く無いと駄目なのかな、そうなのかな? 店内はインテリアがとにかく素敵で、それをきゃっきゃ言いながら楽しみました。 余裕のある感じの親子連れを見ては「はっは〜。奈良にはいないなぁ」とまたまた感心してしまいました。

何を食べようかなぁ、、、とホテルの周りをぐるぐるして見つけたのが『ホルモン焼き』屋さん。

と、言っても関西の方々、私たちが想像する様なホルモン屋とは訳が違います。 数日前から「焼き肉食べたいな」と思ってた私はここに決め、コギレイなMちゃんと一緒にホルモンをがっちり!

Tkybbq

関西の皆さん、奥から見えてるお皿は「先付け」違いますよ、ホルモンの盛り合わせですよ!

盛り合わさってないやん、なんて言わないで下さいよ〜  私も一瞬絶句しましたから。

でも、お味はなかなか良かったです。 途中から来た隣の席のお兄さんが食事する前から何度もトイレに行ってて、どう見ても気分悪そうだったのが気になって気になって、、、7時ぐらいに今からホルモン食べよう!って人が既に気分悪いってどうなの?とMちゃんと逆に興味津々。

 しっかし方向音痴の私は帰りにホテルへの道を間違え、行った事の無いMちゃんに連れて行ってもらいました。(私は一度ホテルにチェックインしてたんだけど、、、それも徒歩2、3分の所なのに。情けない34歳。)