やっぱり美味しい♪

NO IMAGE

 インド・バリ出張から帰って来て10日程経っていまさら、ですが、バリを発つ直前に行った(それも両方初めて)のお店2軒を紹介します〜

 今回の飛行機はフライトが2時。12時半には最低でも空港に着いておかなければならない。 その前に空港付近のスミニャックに用事があった私。

 今回N子さんと相棒のWAHYUが私を送ってくれました。

「今回ナシチャンプル食べた?すっごい美味しい所あるから行こうよ」と誘ってもらう。

バリ滞在は4泊。ナシチャンプル(ご飯の上におかずが色々乗ったインドネシア定食の様なもの)を食べる機会がありませんでした。

 「行く行く!」と私。

Warung

向かった先は『クロボカン市場』の中のまるっきりローカルな食堂(ワルン)。「ここで結構在住の日本人の知り合いに会うんよ」との事。

 へ〜

スープもつくナシチャンプルって珍しい。これで80円程(だっけな、確か)

Nasi

揚げ物もべちゃっとしていなくてサクッサクでとっても軽い。こりゃ美味しいっ

野菜も美しい色! 見た目もやっぱり大事ですよね。 とってもさらさら〜ッと食べれて、N子さんが「前、2人で3つ食べてしまった」と言うのも納得です。

 もうちょっと空港に行くまでに時間があったので寄ったのは前に教えてもらって中々行く機会の無かったマレーシア料理(と、言っても軽食。)を食べる事の出来るお店。(すいません!名前忘れてしまった〜)

 

2

 私はマレーシアの『teh tarik』と言うお茶が大好き。マレーシアに行くと絶対飲む様にしているんですが、最近は空港でトランジットだけなので中々飲めない。(もっとKLの空港でどこでも飲める様にしてよ!) ちなみに『TEH』(テ)とは「お茶」の事。『tarik』(タリッ)とは「引っ張る」と言う意味。

へ?引っ張ったお茶???? と思ってますね。それは、、、

3

こんな風にしてミルク(コンデンスミルク)とお茶をあっちの器、こっちの器と移動させ、空気をたっぷり含み、しっかり混ぜ合わせる様子が「tarik」(タリッ)してる様に見えるからなのです。

どうですか〜?

4

見えない事も無いでしょう?

これを何度も繰り返すと、、、

5

こんな可愛い「帽子」をかぶった様になってました。カプチーノマレーシア風、ですね。

この甘ったる〜い感じが南国ではたまらないのです。

 しかし、ここのお店はかなりたっぷりだったのでお昼を食べたばっかりの私たちは少し残してしまいました。ちなみにこの日は『カルダモン風味』を注文。wahyuは『ジンジャー風味』を頼んでました。 ちょっともらったらそっちも美味しかった♪

 またゆっくり来たいもんです。

今ちょっと調べたらお店の名前『warung BUNANA』でした。そうだった、そうだった。

 私も連載させて頂いてるバリフリークの編集長ゆみさんがブログで紹介してらっしゃいます。

http://taotam.blog48.fc2.com/blog-entry-36.html#trackback