ワイワイ旅行

NO IMAGE

fururuの日記でも少し書きましたが、水曜日の定休日を利用して1泊の小旅行に行って参りました。

 行き先は奈良と三重の県境の『御杖村』と言う所。そこにある山荘に行きました。年末年始も行ってたんですが、それぶり。 秋は月に2度程行ってた事を考えると随分久しぶりです。

車内-1



行きの車内にて。のの果もわくわく顔ですね。

一緒に行ったのはsisi奈良店の近くでヨガやダンス、英会話、インドネシア語会話などのインストラクターをしているインドネシア人のデッシーさんとそのお母さんと2人の妹ちゃん達。 うちの旦那の運転するうちの車にぎゅうぎゅう乗って出かけました! 「私がのの果を抱っこする!」と皆で取り合い???

デッシースクール

http://www18.ocn.ne.jp/~azusa310/dessy/index.html

狭い車内でも盛り上がる盛り上がる! 私が言うのもなんですが、いつも非常にテンションの高いデッシー。しかし、家族が一緒になると更に上がるテンション!ひとりの妹は「大丈夫か?」と思う程しゃべりませんでしたが、お母さんも楽しい方で、そして大きい(?本当は末っ子。)妹が色々ものを知ってるし、絶妙な間で面白い事を言う! 何度皆に笑わされたか。

ちゅー

動きの激しいデッシーはいつもぶれてる、、、。ちゅ〜〜っとされるのの果。

桜のの

末っ子妹は弁護士を目指す才女。しかし、笑いのセンスもぴかイチ!

のの果の耳に桜の花をさしてくれました。

———————————————————-

私たちが山荘で何をしたか???

ひたすら食べ続け、しゃべり続けていました。「朝ご飯をたっぷり食べて来たからお昼はゆっくりで良いのよ!」なんて10時に出かけた時に行ってた彼女達。 買い出しで買った「たこ焼き」をパクパク(タコが食べれないだとかなんだとか言いながら)。続いて私が買った「タイ焼き」も完食!(私も食べたけど)

更に持参のお菓子もぱくぱく食べてた。

 そして着いてすぐにお母さんは料理を始め、出来たとたんに皆で「いっただっきまーす!」と。

 そうです、今回私は一度も料理しませんでした。 このインドネシアから来たばっかりの3人が「え、そんなもんまで???」(野菜やスパイスやソースはもちろん、ラーメンは箱ごと!そして砂糖まで!)と言うものを持って来ていて、「食事は全部作るから! バリに5年も居たんだからインドネシア料理大丈夫よね?辛くするわよ」な〜んて。

 ほんと、リアルなインドネシア料理をたんまり頂きました。

母

張り切って色々つくってくれたデッシーママ!ありがとう

————————————————————–

温泉に入ったりお昼ねしたり、でも基本は皆でしゃべりまくってました。

のの果の事もとにかく上手に、皆面倒見てくれるので、私は心行くまでユックリ出来ました。 やっぱりこうして皆で子供は育てるべきね〜〜

ベランダで



ベランダで語らう親子。(+のの果)

———————————————————————-

6人兄弟のうちの2人の妹とお母さんが来日。いつもは元気でも「やっぱり家族が遠いとサビシイでしょ?ナオミさん、分かるでしょ?」と時々言ってたデッシー。 うんうん、分かるよ。私も自分で選んで好きな事をしていたとは言え、海外で生活、泣きたい時もいっぱいあった。

 だからこうして家族が来て、はしゃいでるデッシーを見ると「良かったね」と心から思うし、レッスンを頻繁に休めないデッシーの代わりに言葉が通じないこの日本で少しでも楽しい思い出が出来る為に私たちが手伝えれば、と思うのです。

 とかなんとか言いながら今回は本当に美味しいインドネシア料理、そしてのの果を見てもらい、楽しい話まで! こっちがすっかり得しちゃってるんですが。

 当初2週間って言ってたのがGW明けまでいらっしゃるそうな。 これからまだまだ時間があるので何が出来るか楽しみです♪