date.7/9

この1ヶ月で何度来ているのだろうか?『タナ・ロット』はやはりリクエストナンバーワンの観光地です。過去2桁の回数ここに来ている訳ですが、、、今回は夕日に間に合わなかった。く、くやしいっ。今まで陽が沈んでから来ているお客さん達を見て、「残念だったね〜」なんて意地悪く思っていたのに、、、いたのに。。。
しかし、人がぐっと減った薄暗い風景もなかなか良かった。と言ってもやはり遠ぼえか。今日はしばらく一緒に遊んでいた妹ちゃん達と最後のバリ。やはり、一緒にいた人が帰ってしまうのはなんとなく淋しいもので。皆、11月にまた会いましょうねー。

date.7/11

今日は本当は、またまたまたチャンディ・ダサへ行く予定だったのに急遽お仕事が入ったので諦めました。しかし、ちょっと待っていなくてはならなくなって結局お店でだらだら〜。お昼は丸さんとN子さん、ayunさんと近所に泊まっているF子さんと『EXILES』にご飯に行きました。 前からN子さんから話は聞いていたものの、『ハンバーグ』がすごい美味しかった! 見事にハンバーグでした。あー、また食べ物の話ばかりになってしまっていますが、、、。今度は夜に来たい! もうすぐ漫画顧問の「万里子さん」もいらっしゃるし。

date.7/14

今日は『サラスワティの日』です。気付いたのも、近所の学校の横を通った時に子供達がお経?のようなものを皆で熱唱しておりました。御存知の方もいらっしゃるかと思いますが『サラスワティ』とは「学問の神様」と言われております。 彼女の複数の?手には学問に関する(楽器なども含まれる)色々なものがもたれています。この神様の日に、人々は普段使っている、(読んでいる)本や文具に感謝をするのです。そして、この日一日はそれらを休ませてあげる為に『読書禁止』なんて事になるのです。 それを知ってか知らずかsisiも全然お客さんがいらっしゃる事なく静かなもんでした。しかし町は行き交う人々が盛装をしていてなかなか見物でした。sisiの本たちにもクトゥッが立派なお供えをしておいてくれました。 今日は一日『開店休業』のsisiでした。

date.7/18

朝から張り切って仕事をしてきました。(日本では常識ですが)テガラランと言う木彫りで有名な村に行って来たのです。見渡す限り木彫り木彫り。ちょこちょこと金属で作ったロウソク立てやランプシェードを売っているようなお店や、お香やアロマオイルを売っているお店などもありますが、やはり圧倒的に多いのは木彫り。木彫りでもお店によって小さい動物達を作っている所や大きい家具がメインのお店、お花ばかり売っているお店などがあります。 「こんなにたくさんあって、それぞれ潤っているんやろうか」と行く度に妙に気になってしまう私。 お昼からはお店の裏にある(『sisiかべ新聞』でも御紹介している)『aji』に泊まってはるあっこさんと共にデンパサールへ。『マタハリ』(また行ってる)、布屋さん、うちの職人の家
といつもし「私コース」にすっかり付き合わせてしまいました。
夕方は空港へ行き、たけちゃんとノリコさんと言う友達の紹介で知り合ったおもしろ夫婦をお迎えに行きました。ようよう考えればお昼を食べていなかったので、慌てて?『ダンキン・ドーナツ』にてオレンジジュースとドーナツを購入。そう言えば、あそこの『ドリアン・ドーナツ』、かなりのドリアン味で、勇気のある人は是非是非お試しして欲しいのです。。。
彼らともばっちり会えて(実は見逃していて、逆に見つけられた)そのままウブドへ行きました。今回のお泊まりはモンキーフォレストの真ん中辺りの『CENDANA』です。バリにありがちなのですが、頼んでいたお部屋が「取れてるよ!」と前日に言われていたのに着いたら「無かった」。 もちろん同じタイプのお部屋がちゃんと用意されていたのですが、、、。頼んでたのになぁ、あそこ。

diary top