date.6/22

今日はなんだかゆっくりした一日でした。以前パヤンガン(ウブドの北約7キロ程の所)に住んでいた時はちょくちょく行っていたクデワタン(『kupukupu Barong』や『CHAHAYA DEWATA』名ドがある所)のバビグリン屋(豚の丸焼きを小分けにして売っている食堂)に久々に行って参りました。辛いながらも相変わらず美味しいっ。これで4500ルピアとは大感激!です。 sisiにもちょっとの間顔を出しました。 時間がちょっと出来たのを良い事にVCD屋さんに。もちろんレンタルですが、『Crazy in Alabama』(以前からとっても気になっていた)と日本でも観たのですが、とっても良かった『恋愛小説家』(オリジナルのタイトルは『As Good AsIt Gets』です。ジャック・ニコルソンがハマり役で良かったですよね!また観てから御感想を報告すると思います。 夜はN子さんの御両親が招待して下さいまして、『Cafe Lotus』にてご飯でした。今まで行った事が無かったのでドキドキでした。が、変な噂も聞いたりしてたのですが、良かった。私もほっとしました。 ウブドっぽく無く(ってこれはあくまで私が思っただけで。私のイメージではサヌールな感じ)、なんだか『ちょっと出掛けた気分』でした。 ロケーションもいいし、お寺も見れるしでやはり人気ですよね。 料理がこれまた結構イケル。(と思いましたが)いや〜、いいですね、たまには。

date.6/25

クトゥッ(sisiのスタッフ)が「月曜日とお店番変わって下さい」と言うてきたので、本来ならば日曜日のお店番を今日と代わりました。 朝からそんなに暑くも無く、なんとなく過ごしやすいお天気。いつものレギュラーのお客さん達がお店に顔を出してくれました。 私もバナナジュースを飲んだりして、お客さま気分でのほほんとしておりました。
 夕方からは結婚式に招かれていたので、お家でマンディをしてから久々にクバヤ(バリの女性の正装)を着たりして、張り切って出掛けました。今回結婚されたのはアグンさん。sisiのあるTebesayaの人。 ニュークニンにあります『チリカフェ』のマネージャーをしているのもありまして、前々からの知人であります。 お家に行くと、彼の人脈のせいかバリ人以外に外国人が多い!びっくりしたのは『チリカフェ』のオーナーまで日本から駆け付けていて。。。
儀式はほとんど終わっていて、入り口でもらったバリのお菓子と(クロポンがめちゃくちゃ美味しかった!)ジュースを飲みつつ、しばらく皆でおしゃべり。それが済んでから、新郎に案内されてご飯のバイキングへ。「待ってました」で私達はぱくぱく食べてしまいました。だって、結婚式に出るご飯は美味しいから。白ご飯、ミーゴレン(焼そば)、チャプチャイ(野菜炒め)、サテカンビン(ヤギの串焼き)、サテバビ(豚の串焼き)、揚げた魚、、、等々。ミネラルウォーターとフルーツまで頂いて。更に食事が終わる頃に女の子がアイスクリームまで持って来てくれて、、、。それがまたなんとも言えない小豆のジェラートのような味と舌触り。カチャン・ヒジョウ(緑豆)のつぶつぶまで入って、おいち〜〜〜! またまたご飯の話ばかりになってしまいましたが、お二人様お幸せにー!

date.6/27

今日はまたまたデンパサールへ。母から頼まれたバティックの布を買いに。今日はなかなかの成果をあげましたよ。いつも行くバティックのお店がストックを安くで出していて、その中になんとも言えない可愛い色達が。早速ゲット! 無くなりかけて来ているデニム地も仕入れ、またまた『マタハリデパート』へ寄って帰りました。可愛いキャミソールが安くなっていたので即買い!下着も仕入れて帰りました。
近所の『Kえ』さんちに寄ってから帰りました。sisiは静かな一日だったようです。夕方6時頃N子さんと一緒に出掛けました。まずは腹ごしらえに『レレ』を。ナマズをカリッと空揚げしてそれと辛〜いタレと生野菜をざくざくっと切ったものを一緒に出してくれるのです。白いご飯と(大体どこでも大盛り)出て来ます。 今日はJl.Raya Ubudの『BNI』の近くで食べました。レレ屋台には珍しく、日本人の男の子もやって来てたりして、「場所柄かー」と思いました。そう言えば、初めてですもん。 それからウブドの南側『ロットゥンドゥー』の方にあるギャラリー『9』(スンビラン)へ。今日から何と言うのでしょうか?展覧会?パメランが始まるので御招状(ウンダンガン)を頂いたのです。 誰のって?それはバリ人の画家の絵です。『9』自体にも行った事が無かったので楽しみでした。会場には「どっから来た?」ってぐらいのインドネシア人達が詰め掛けていました。その中をよくよく見るとちらほら外国人も。子供達やネコも居て、なんだか楽しかったです。驚いたのはN子さんの顔の広い事!誰に会っても「元気ー?」なんて言うているのです。私なんて今回招待してくれたニョマンさんとK子さん、、、あれ?それだけ?いやいやちょっと顔見知りの2人程。いや〜、つくづく知人の少ない私だなぁと痛感いたします。 絵は抽象画ってやつでしょうね。
数人のグループ展だった訳ですが、どの人も微妙なきれいな色を使っていて、「かっちょいいショップやカフェとかにあったら素敵なんやろうなぁ」と、ぼーっと思いました。

date.6/28

ご飯の話題がほとんどである?私の日記。やはり今日もそのネタで。 今日はN子さんとsisiのお客さんでもある倫子さんでなんと『イタリア料理のデリバリー』を頼んでしまいました! イタリアンと言っても、手元にメニューが無かったので取りあえず知っている物を幾つか軽く頼んだだけで。『クアトロ・フォルマッジ』とも呼ばれる『ピッツァ・ビアンカ』と『ラザニア』、食後に『ティラミス』を。あ〜ん、贅沢★★★ お店はもちろん漫画顧問の万里子さんも愛する『PIZZA BAGUS』。そう言えば昔、私がたいそう落ち込んだ時にN子さんと万里子さんがここのブルスケッタやらチキンの何とかやらを差し入れてくれた事を思いだしてしまった。うー、感謝。

diary top