date.6/14

今またまた来てしまいました、ここチャンディ・ダサ。今回は一昨日からバリにやって来ている友達と一緒にです。すっこーんとぬける青空、山、海。やっぱりカランガッサム(県)はちゃうなー、といやがおうでも思ってしまいます。 何は無くともまずホテル。今回のお泊まりは『WATER GARDEN』。これが人気なのですね。私のお友達を始め、家族にまで。 お部屋の周りを家が囲んでいる、というよりも池の上にお部屋がある? とにかく70$〜という手軽な値段がまた魅力。ここのレストラン『TJ's』がまた美味しい。友人のお母さま方をそこへ御案内してから私達は斜め向かえの『Puri Pandan』へ。中華系インドネシア人がボスのこのお宿。こじんまりとしながら目の前は海!!!お値段も手ごろな上に朝食が普通のトーストやなんかに加えてナシ・ゴレン(インドネシアの焼飯)、ソト・アヤム(春雨やなんかが色々
入っている具だくさんチキンスープ)が選べると言う!私はいっつもソト・アヤムと決まっております。お昼は軽く『TJ's』で食べ、夕方までそれぞれお昼寝やらおしゃべり。4時から『トゥンガナン』村へ行って参りました。ここはバリアガの住む村として有名。バリアガとはバリの先住民の事?とでも言うのでしょうか。トルニャンとかもそうらしいですね。私としては沖縄の琉球村の様な、、、。普通の民家の中が改装されて、『トゥンガナン』で作っている『グリンシン』と呼ばれるダブルイカット(縦糸も横糸もすでに色が付いていて、決まったパターンを織って行く。とても時間がかかる貴重なもの)やその他の布を見たり、ATAの籠を見たり、、、。ちょうど今月の28、29日にあるお祭りの為に、村の至る所に大きな木製のブランコが!あれはブランコでは済まないですね。合計8個(多分)付いているのが、観覧車のようにそれごと回転する。下手なジェットコースターなんかより結構迫力があると確信します。乗れないわ〜〜。 更に、村の若い男の子達が戦ったりとどうも今月末はここは大騒ぎらしい。それも一応毎年やっているのだけれども、今年の物は3年に一度の大きいものらしい。来たいけれどもちょっと時間的に無理かなぁー、と思ってしまう。
夜はここいらではやっぱり外せない『Tokke Cafe』。なんたって美味しい料理と、スタッフの働きぶりがその辺のレストランとは違うのです。以前思わず聞いてみたら『接客の学校を出たのです』との事。やっぱり違うわ、違うのです。 ボスは「おー、気合い入ってる〜」と言う様な(?)バリ人。見たら絶対遠くからでも分かる。良い仕事してるねー、と言いたいです。 ここは、このチャンディダサで釣ったお魚を持ち込んで料理してもらう事も可能です。あの時は本当に美味しかったー。 とやはり食べ物のお話ばかりですが、ここで気になるのは『ジンジャーレモネード』!本当に美味しい。夜になると、座っただけでウェルカムドリンクのようにちょこっと出て来ます。是非、お試しあれっ。 夜は近くのレストランのライブを部屋から聞きながら(聞こえながら)、波の音も聞きながらおしゃべりに興じるのでありました。。。

date.6/16

今日はお友達御一行が帰ってしまう日です。 sisiでも沢山買い物して頂いて、本当にありがとうございました。 で、お昼は地元のワルン(食堂)へ。 プリアタンと言ううちのお店の通りの1本東側の所にあります、『なんでも美味しい店』です。かべ新聞のコーナーでも絶賛しておりますが、なんせここは美味しいのです。お店のウリの『アヤムバッカル』(鶏の焼いたもの)はもちろんの事、最近ハマっているのがミー・ゴレン(焼そば)。しかし『アヤムゴレン』(鶏の唐揚げ)や『チャ−・カンクン』(空芯菜の炒めもの)、ナシゴレン、、、どれもこれも旨い!色々頼んで試してみて下さい! お母さま方にも満足して頂いたのでは? そこから一気に空港方面へ。帰りの飛行機の時間から考えて、5時ぐらいまで遊べる! 空港へ行くバイパスの近くの免税店『ギャレリア』へ行き、その後は裏にある『マタハリ・デパート』へ。ここは空港へ10分ぐらいで行くので使い易いのです。大きい本屋さんもスーパーも入っているし。もう入らないで、ぐらい買物を更に更にしてしまっていた御一行様。バリって罪ですなぁ。  そう、ここで忘れては行けないのがフードコート。
2階の一番奥にあるのですが、ここがまだ出来たばっかりで空いているし、きれい。私はここのタイ料理屋さんが好き。それもタイ風焼そばが大好き!いっつも結局同じものを食べてしまうのです。本当に食べてばかりですが、、、大丈夫! 私までマタ
ハリで素敵なサンダルを買って頂き、喜びでいっぱいでした。(ちなみに私は『マタハリ』のカードでポイントを集めているのです。ふふふ) 淋しいですが、空港へそこから行き、お別れをしました。はぁ〜〜〜、淋しい。また日常が戻って来るのですね。

date.6/19

今日はお昼からデンパサールへ行って参りました。 そう、もちろん今日は遊びでは無くて、sisiの為に。お店のストックはまぁまぁあるのですが、ちょこっと考え中のカバンとバンブーバッグの為に新しい布を。更に洋服をちょっと作る予定があるので、その布も見て来ました。 布屋さんはやはり楽しい。「これをこれに使おうっ」と一応思いながら買うのですが、衝動的に買ってしまう事も。可愛い布程使うのを惜しんだりしております。そうこうして1年程眠っている布もあったりして。。。 それを職人の家に持って行って説明してきました。いつも思うのが、飲み込みが早くて、私が想像していた以上の物を作り上げてくれるこの人がいるからこそsisiはやって行ける。感謝です。 7月の頭からまた新しい布とカバンが登場する事になる
はず。

date.6/21

今日は夕方にちょっと面白い所へ行って来ました。御紹介して頂いた方ですが、ウブドの外れに住んでいらっしゃる方のお家とホテルです。目の前は川が流れ、段々ばたけが広がっているとても眺めの良い所。お金持ちは、お金持ちやなぁ、と当たり前の事を考えてしまいました。インテリアもとても変わっていて、中国、日本、バリ、ジャワ、、、他もう色々ミックスで、私の認識の域を軽く越えておりました。数あるお部屋も『バリの部屋』、『ジャワの部屋』、『コーヒーの部屋』と分かるような分からんようなテーマごとに別れているのです。ここを見たら、『アントニオ・ブランコ』のギャラリーがまだシンプルに見えてしまう、、、。という具合です。ところで、その『アントニオ・ブランコ』のギャレリーがすごいパワーアップしたのを皆さん、御存知でしょうか? アントニオ・ブランコ爺様はお亡くなりになったのですが、息子のマリオがなかなか頑張ってはるのです。 仮面舞踏会でもしますか?ってなあの新しいギャレリーを是非、お時間のある方はいかれると、、、、いいかも?私は結構好きですが。

diary top