date.6/4

今日はお店で楽しい事をしました。 日本でも公開された映画『チャーリーズ・エンジェル』をスタッフのクトゥツと観たのです。昨日マタハリデパートにてVCDを購入していたのでっす。 同じくデンパサールのえ〜と、なんでしたか、あの幽霊ビルのような(生きているのですが)、、、ラーマヤーナの南、金屋さんのまだ南、ガジャマダ通りのちょっと手前の(かなり適当に言っているので、分らない人にも分らないし、分かっている人にも分らないと言う恐ろしい現象を引き起こしている?)西側にある建物の3階にあります『WISATA21』(だったかな?)にてもすでに映画を観ている私なのですが、『娯楽映画』という感じでいいっ。私の大好きな女優さんのひとりであるドリュー・バリモアを始めとして大人気のキャメロン・ディアス、ルーシー・リュウ(アニーマイラブの)が出ているあれです。 昔のアメリカドラマのリメイクのようです。 『スパイ大作戦』(Mission Impossible)のような感じでしょうか? 作戦が「そこまでせんでええやろう」なぐらい遠回りで、キュート。いや〜、D・バリモアとC・ディアスの男装はいつも笑える。(すでに3回観ている)ボスであるその名も『チャーリー』とのつなぎ役であり、ブレイン???であるのが御存知ビル・マーレ−! 大好きなんでっす。知ってはります?『サタデー・ナイトライブ』の(フィーバーちゃいますよ)。私はS・マーティンとこの人が好きでねぇ〜。
彼は色々出てますよ。『ゴーストバスターズ』のS・ウィ−バーの彼(だったはず)の人です。『3人のゴースト』(『クリスマス・キャロル』のコメディ版)あとはデニーロと『恋に落ちたら』か『恋に落ちても』だっけかな?新しい方。ギャングの役でデニーロと若い女の子を取り合う(皆様、私の記憶はかなりあやふやなので、間違いがかなり多いはず。映画好きの方、ごめんなさいっ)っていう。あばた顔のちょっと『なんちゃん』に似てる。 今回観たら、相変わらずのおとぼけぶりで、「くっくっくっ」と笑ってしまいました。 なんにしてもこの『チャーリーズ・エンジェル』は誰にでもお勧め出来ますね。 男性でも女性でも。 一応映画を観終わった人には「誰が一番好き?」と聞いてみたりして。うちのスタッフのクトゥッは「このコンピューターに関して詳しい人です」と言うてました。さぁ、誰でしょう? 

date.6/11

随分間があいてしまった日記です。そう、シンガポールへ行って参りました。空港で久々にマクド(マックって言うんでしょうか)に酔って、『フィレオフィッシュ』なんて言う日本ではなかなか食べないようなモノを食べてしまいました。空港内に入ってチェックイン。驚いた事に空港利用税って言うんですか?今まで5万だったの。あれがな、な、なんと7万5千ルピアに〜〜〜! いや〜、どんどん上がっていますね。関空に追いつく勢いをみせています。 シンガポールにはまぁまぁすんなりと着き、sisiバッグをネットで売ってくれてはる http://www.mypash.com/のユキさんが迎えに来てくれたので、御一緒に。美味しい印度料理を御馳走になってしまった上に可愛いお家に泊めて下さって、、、う〜〜〜殿様気分。可愛いPASHという名のミニチュアダックスと散々遊ばせて頂きました。 色々住んではる方にお話を聞くと、バリから来ている私としは摩訶不思議の国。「淡路島の様な国ですから」と言われていました。色々どこなっとあるのね、と思いました。興味が急上昇です。

date.6/13

昨日、友人の『くり』とそのお母さまと、お友達の方がバリ島に遊びに来
てくれました。『くり』はsisiの『横浜営業部長』の異名を誇る私の学生の時からの(インド料理『ナーナック』というお店のバイト友達)友人です。 昨日の夕方にバリ入りし、そのままウブドへ。 ニュークニンの『チリ・バンガロー』へ。ここはお部屋が2つあり、2世帯にもぴったり。1室しか無いのですが、お庭も広くて気持ちがいい!レストランも美味しいし。 日本人の方がお部屋を考えはっただけあって、お風呂がいい。 『日本式』なのです。浴槽があって、その外で体が洗えるという、、、。ゆえにお母さま世代の方が御一緒の時などはちょっとお勧めしたいところですね。
今日は朝からモンキーフォレスト逆ぬけ(南から入る)をし、それから市場の周りを散策しました。知らないうちに色々な新しいお店が出来ていて、本当にびっくりしながら楽しかった。こうして一緒に歩くと色々普段では気付かない事なんかも分かったりして。『toko tako』(レストラン『no mad』の横の通りを入る)でお母さん達に休憩してもらいながら、私達はインターネットカフェへ。『toko tako』はいいですね、安心して休憩していてもらえる。オアシスでっす。『バタンワルー』(サッカー場の通り。Jl.Dewi sitta)にて昼食を取りました。あそこっていっつも人気でしょう?しかし、入った事が無かったのです。パスタを頂きました。美味しいっ。パルメザンチーズも出してくれて。チーズ好きの私は「やった〜」と蓋をとって(取らずに使うのに、、、)えいえいっと沢山入れて食べました。途中で、「もっと」と欲張ったのがいかんかったですな、蓋が中途半端にしか閉まってなかったのを知らずに「え
いっ」と振ったら蓋ごとパスタへ、、、。くりを始めとしてお母さま方も「、、、、、。」 昔、大学の学食でドレッシングを入れようと思って、(フレンチドレッシングだった)使う前に思いっきり振ったら蓋が外れていて、(小さいの)大ブレイクしたのをふと思いだしました。  
お昼の暑い時はマッサージかお昼寝という持論に基づき、早速マッサージ。今回は最近気になる『JELATIK』さん。ここのフェイシャルが『くり』はお気に入り★ 私も以前、彼女と一緒に受けたら「アブラ、イッパイネ〜」と言われ、「そんな事はない」と普通に抗議してしまった。とにかく、キモチ良い〜〜〜のです。 そこっで、更にお母さま方は『クリームバス』(頭と髪、肩あたりまでの)を追加し、2時間コース。 私は一度sisiへ顔を出し、またお客さんをつかまえて『うだうだ』と話をしていました。(皆様、お気を付けて下さいませ) その後は「お約束」ですが、やはり外せない『タナ・ロット寺院サンセット見学』へ。あそこへ行くと必ず『クロポン』という緑色の(葉っぱから色素を取っている)小さいお餅の中にグラメラ(やし砂糖)が入ったのを食べます。(ひとつ500ルピア)ココナッツフレークをかけてくれていて、なんとも優しいお味です。ひとくちで食べないと中身がちゅーーーー!と出ますので、お気を付けてください。亀肉のサテ(串焼き)も売っていて、、、って何をしに来たんや。そうそう、夕日です。 残念ながら、雲が多くて雰囲気だけでしたが。。。 それからが『本日のメインエベント!』と言っても過言では無い『Hongkong レストラン』にて夕食。 sisi母も大好きのデンパサールの中華レストラン。食べましたよ〜って私は御馳走になりながら、すんごい食べました。『焼きビーフン』が美味しい、『サポタフ』も美味しい、『ナシゴレン イカンアシン』(じゃこが入っている)も美味しい!!!全部美味しいのですが。
結局なんだか食べ物の話が多いですね。 美味しく食べてからちょっと隣の市場を覗いて冷やかしてからウブドへ帰ったのでありました。楽しかった〜

diary top