date.5/24

日本はそろそろ梅雨っぽくなって来たそうですなー。こちらは乾季なので本当にからっから。ウブドに引越して来たのもあって、パヤンガンの生活が嘘のよう。)あそこはあそこで楽しかったが)今日は1日なんだか、どうでもいいような日でした。計画しているものが上手く行かずに、何故か空虚な日が出来てしまった訳です。 
夜は早々に大好きな『たらこスパゲッティ』にし、友人のN子さんと映画『プリシラ』の借りているVCDを観ました。N子さんは「プリシラって言うたらカリメロの彼女の名前やね」と言い、「う〜ん、そうか。そんなんが居たんか」と妙に感心してしまいました。
この映画がメジャーなのかそうでは無いのかは良く知りませんが、ドラッグクィーン)女装する男性、あの大きいの。日本ではオナペッツってのが居ましたなー)のお話で、オーストラリア映画です。オーストラリアのあの広大な景色の中、バスで彼女?らが爆走するのです。 年末にでもあんな格好したいな〜、と思いつつ、年末には友人達が日本に帰ってしまっているのを考えまたまたブルーになってしまいました。大体、ウブドでは出来ないですね。

date.5/26

今日は朝からチャンディダサへ! 何かって言うとチャンディダサへ出かける私ですが、その理由はなんでしょうか?何かありそうで何もない。観光客が少ない。海がある。などなど。たいがい1泊の旅で出かけるのですが、今回は日帰り。 
トゥンガナンにてお買い物をせねばならんかったからです。そう、トゥンガナンとはバリアガ)バリの先住民?)の住む村として有名。日本では、近年流行っている?籐の固く細かく編まれているカゴの産地として有名なのでしょうか? まずいつも行くお店へ行って汗をかきかきお買い物。形が歪んでいたり、モティーフが中心に無いもの)それはそれで御愛嬌なのですが、手作りですからっ)もあるので、選んだり。値段を交渉したり。。。 
しっかし、その後にはお楽しみが!友達や今回はうちのカバン職人や子供達を連れて行ったので帰りに海水浴! お昼には海を見ながら買って来た魚のサテや蒸したもの)イカンぺぺス)を食べながらご飯。バクソやエスチャンプルはその場で買って。いや〜ちょっと楽しかったですね。チャンディダサ、やっぱいいわー。

date.6/2

しばらく日記をお休みしていたのは、風邪をひいていたからです。 よくよく考えたらこの前の日記にも載っているようにチャンディダサへ風邪っぽいのに行ったのに泳いだと言う無謀な行動からでしょう。鼻が垂れて垂れて。 出掛けてもそのまま帰って来てしまう程のしんどさでした。更にそれが長い長い。夏風邪は長引くってやつでしょうね。 
しばらくお店に行くのもさぼってしまいました。 しかし、ここ数日で復活し一気に長々と作っていた『sisiかべ新聞』も仕上げました! 普通はウブドの市場近くの『WINA WISATA』)ツーリストインフォメーション)や『BALI3000』などのインターネットカフェ、他ちょこちょこっと置いています。もちろんsisiにも置いていますので、興味のお有りの方は覗いてみて下さい。今回の特集は『Tebesayaへ行こう!』です。 うちのお店がある村なのですが。 
今日はたまっていた小ネタのような仕事を幾つかだ〜〜〜ッとこなしました。頼まれていた宿の下見や予約。商品の値段を聞きに行ったり、ビザの書類を取りにパヤンガンまで。。。そうそう、久々に行って来たのです。つい最近まで私はパヤンガンと言うウブドの北約7、8キロの位置に住んでいたのですが、そっち方向に行って来ました。 いや〜、いざ離れると遠いもんで。よく毎日通っていたなと今頃思う次第です。 久々に通っていたホテル『KUPU KUPU BARONG』の近くのバビグリン屋さんにも行って来ました。「引越したらしいねぇ」なんて言われながら、美味しく頂いて来ました。 ここ、安いんですよ、美味しいし。4500ルピアです。

date.6/3

今日はお昼間またまたデンパサールのマタハリデパートに行って参りました。用事を済ませた後にお客さんを空港へ迎えに行きました。しょっちゅう来てくれてはった名古屋のM子さんのお友達です。 彼女をウブドのお宿に送ってから今日は早めに家に戻りました。 時間があれば週に1度ぐらい行っている全身スクラブの日にしました。 
『かべ新聞』でもずーっとおすすめしている薔薇の香りのボディスクラブで全身を磨きあげ、いつも通りに顔も磨きあげました。 マンディの後に最近購入した『Sari Ayu』の『SOLUSI』シリーズのボディローション)と言うよりミルク)を肌にのばし、お部屋ごとお花の香りにつつまれてしばし、恍惚の時間をすごしました。。。 顔もこの『SOLUSI』シリーズのローションで整えたあと、『Mustika』のイモ?パック)美白効果が高いらしい)をびっしりと今顔に塗り付けている所です。 私はもともと日本にいる時は『クロロフィル』を愛用しておりましたので)本当にお世話になった!)、この真っ白いパックぐらいは人にしている時を見られても全然平気。わざわざ外に出掛けては行きませんが。知っている人は知っている。クロロフィルパックは見事に緑なのです。 
あ〜、やはりわたしも女ですから、こういう贅沢な?時間はとっても気持ちの良い物です。 なんかええ事してるーって言う感じです。放っておけない年になりましたしね、、、。

diary top