date.5/5

今日は朝からデンパサールへ布を買いに行っていました。 しかし、今日のメインはそんな事ではない! 夜の7時)8時?)から始まる『DJARUM ROCK FESTIVAL』。皆さん『ジャムロ』って御存知ですか?知っている方はかなりのインドネシア 若者文化)こういう言い方がじーさん臭い?)に精通されている!それともスペルも知らないぐらいの私がいかんのか? とにかく、人気のバンドのようで彼らがメインのイベントだったのです。よくよく聞けば、私も口ずさんでいるらしく、やはり有名なよう。
会場となったのは6月の『アートフェスティバル』にも使われるデンパサールのアートセンター。6時半ぐらいに着いた時には、会場にはまだ人はまばらだったとは言え、多くのバリ人が集っていました。メインは若い男の子達。しかし、それに混じって家族連れがいるのがほほえましい。女の子は断然少なかったですね。外国人もそれ以上に少なかったので、見なれたはずのバリ人達にじろじろ観察されていました。
 入場料は2万ルピア。私の中ではちょっとしたライブハウスのような所で200人ぐらいが集る程度の物と思ったら、なんのなんの。最終的にはあれは何千人が集っていたのでしょうか? どえらい騒ぎでした。消防法など無いのでしょうか?花火がばんばん上がり、水ががんがんまかれエライ事だったようです。)私は帰りが心配だったので途中で逃げ帰った) 娯楽に飢えているのか、本当にばか騒ぎと言って良い程の騒ぎぶりでした。 『ジャムロ』の前に地元バリのロックなバンドが10?!も登場したのですが、いやぁ〜ほとんどは私の方がうまいで、と言いたい程のノリ。アクアのボトルやタバコが飛び交っていました。しかし皆結構ロックなイメージからは遠い感じのエエとこの子タイプが多いように思いました。バリでは、それなりにお金持ちでは無いと、ロックも出来んのでしょうか?ギターとかも結構いいもん持ってましたもん。
反骨精神?から生まれる)そうでも無いのでしょうか?)ロックがこの甘っちろいお国柄)バリ)から出るとも思えませんが。。。
長い事待って出て来た『ジャムロ』。「これで、大した事無かったら怒るで」と勝手に宣言していた私ですが、いやぁ〜これがなんのなんの『カリスマ』っぽくて格好良かったです。
私の目的は『ジャムロ』では無くて、バリ人達の集団心理って言うか、とにかくコンサートとはどんなんやねん?で行ったのですが、それもばっちり知る事が出来た上に日頃車に乗った時に聞くラジオのみで覚えている唯一の歌を唄っている人が見れてなかなかの収穫でした。
バリ人にとっての2万は結構なお値段らしいですが。。。 

date.5/7

昨晩『トロロ』がやって来ました。御存知でしょうか?うちのワンコです。もらった時は『北京犬』とか聞いてたのですが、どこからどう見ても立派な普通のバリ犬です。どっかですり替えられたんでしょうか?日本に帰っていた時に知人の家に預かってもらっていたのです。 今もワンワン吠えています。ちなみにインドネシア語では「ゴンゴン言ってる」になるそう。

date.5/15

バリにいてもやはり風邪をひくのです。治りかけとは言え、油断は禁物。今日はちょっと頼まれた商品を取りに行ってから、お昼の間にお家に帰って来ました。とっても天気がよくて、良い気持ち。
 お昼は久々の家ごはんで、『中華三昧』の「冷中華」を張り切って作りました。庭で取れたオクラのねばねば感がたまりませんな〜〜。

date.5/16

今晩は久々?の『カレーの日』でした。今回の中身はまず「テンペ」)大豆の加工食品)、お庭で取れた茄子とオクラ。隠し味にこれまた庭で取れたパパイヤ。 日本からバリに来る時にいつも大量に和食材を持ち込むのですが、『カレ−ルー』は外せない!『こくまろ』が個人的には結構好きです。しかし、今は以前母がくれた『印度カレー』業務用が延々と続いています。 とにかく、インド料理屋に長くバイトで行っていた私は)ッて言ってもルー使ってるんですけど)カレー作るのが好きで食べるのも好き! にんにくとしょうがとトマトをたっぷり入れて、最初の段階にカルダモンやクミン等のホールスパイスを炒めて、、、あとはその辺にあるスパイスを入れる、、、本格的なのかそうでないのかは分りませんが、結構好評?かと自負しているのです。
更に、今日は思いきって『カサ・ルナ』のケーキをデザートに!『アップル・チーズケーキ』)8000ルピア)と『ミルフィーユ』)11500ルピア)でした。たまにはいいねー。それを食べながら映画『フォールームス』を観ました。ティムロスって、、、全く役者ですな〜。

date.5/19

今日は前々から周りに宣言していました通り、午前中でお仕事を済ませ)って程大した事はしていないのですが)お昼を家で済まして)って所が経済的。長浜らーめんだった)、近所の『BALI SPIRIT HOTEL』へ。うちから歩いても10分以内ぐらいで行っちゃうんじゃない?という位の恐るべき近さ。『Alam jiwa』も、もちろんですが、この『BALI〜』は前々からどうも気になっていた場所。 昔友人が「あそこ、なかなかええで〜」と言うてた)プールが)のもあって、遂に潜入!)ちゃんとお金を払いましたが)立派な作りで確かに新しくはない様子ですがなかなかいいのでは?
 ちょっと『Hotel Champuan』のような雰囲気。ジャングルチックな所も。 予想通りプールはちょっと低くなった所に木々に囲まれている感じにある。ちょっと下を覗くと川が流れていて。夕方になると近所の子供達がマンディ)水浴び)にやって来ていて、「あっちでもいいな〜」とも、思ったり。プールは広く、子供用スペースもありました。バーも併設されているし、ジムのマシーンもあるのです!渓谷???を見つつ鍛えるという何かええような、変なような。持って行った『鬼平犯科帖』を読みつつ、「リゾートやね〜」と久々にここバリ島で感じました。
結局夕方になると出て来る『ニッ』か『ムッ』かなんか忘れましたが、あの小さい虫。顔の周りをうろうろする。あれらに刺され出したので、帰りました。3時間ぐらい居たのでしょうか? プールの利用は1万ルピアです。だいたいホテルのプールだけの利用はそんなもんでは無いでしょうか?「あかんよ、ステイのお客さんだけ」っていう所もあると思いますが、大体借りれるはず。気になっていたあのホテルのプールに行かれてみては?

diary top