date.9/17

いやぁ〜〜〜、間違えた、間違えた。早速まず訂正ですっ! 昨日の日記に書きました『WATER BOY』主演のADAM SANDLER(名前もちょっと間違えてたし)ですが、どっかで観た事あるなぁ〜と思っていたら『メリーに首ったけ』の人では無くて、『ビッグ・ダディ』の主演の人!あ〜〜〜、スッキリした。同居人のN子さんに聞いても「それにしてもでかく無い?この人。あの人もっと小さかったよ」とも言われ、そうやなぁとか言うていたのです。今になったら全然似て無い? ファンの方が読んでらっしゃったら「何を言うとるねん!」となっておった事でしょう。まことにもってすいませんでした。
 『ビッグ・ダディ』は飛行機の中で2回も、それも日本語吹き替えで観てしまいました。何と言うか、、、うーん、下手な筋書きやなぁっと。2回観たのですが。ま、あっちはともかく『WATER BOY』はすんごいオススメです。アメフトが良く分からない人も大丈夫、面白いはず。アメフトが分かる人はもっと面白いはず。ああいうアメリカの映画を観てると、本当にアメフトと言うスポーツがメジャーで誰もが知っていて好きなスポーツなのだな、と思います。日本ではまだまだですよね、面白いですよ、すんごい。私は大好きです、したかった。
 それはともかく今日は、デンパサール。昨日の夜にまた謎の腹痛(年に1回?)を起こし、どっちかって言うと遠出はしたく無かったのですが、そうは言えない『ガルンガン前』(バリ島最大?と言われるお祭り。この前後はバリ人達の生活はすべてこの祭りの為に捧げられる)。布を買って職人の家に行かなくては! 案の上昨日のちょっと続きで微妙な腹痛が。食欲もイマイチで、、、しかしノドは乾く。ここ最近暑くなって来ているから『脱水症状』?とか思ってて「水分を取らねば!」と思い、まずクンバサリ市場で布をだーっと買った後にそのままスラヴェシ通りでまた布を買う前に『エス・チャンプル』を。これはsisiにもあるのですが、ゼリーやらなんやらが沢山入ったココナッツミルクの甘くて冷たい飲み物。買い物で行き交うおばちゃん達に蹴られる勢いで道ばたで飲みました。目の前にはゴミ箱、「う〜〜〜、腹痛をわずらっている私がここでこんな物を飲んでてええのやろうか」という疑問もあるのですが、デンパサールのエス・チャンプルには緑のどろ〜んとした何か葉っぱから作っていると言うババロアのような味の無いゼリーが入っていて(他の所にもあるかもしれませんが、ウブドギャニャールあたりでは見ないなぁ)、その無味さがなんとも言えず好き。お通じに良さそうな所がまた好き。(今は下り気味なのですが)とにかく水分を補充してから引き続き布選びへ。今回は決まっていたし、量が少なかったのですぐにそのまま職人の家へ、、、。そのちょっと手前で再び水分補給。(大丈夫か?)今度は『エス・クラパ・ムダ』。直訳すると『冷たい若い椰子』。ココナツの事ですが、これは熟すとココナツフレークやらオイルやらが取れるかっちんこっちんの物になる訳ですが、若いうちは中に水が貯まるんですね、御存じだと思いますが。 それを飲む、と。実際私はこの中のお水だけだと中途半端な味しかしなくて沢山飲めないのですが、バリで普通に『エス・クラパ・ムダ』と頼むとこのお水を出して、
シロップをちょっと足して甘くする(そんなに甘くないです)、そして、椰子の中をばかっと開けて、その内側についてるこれまたババロアみたいなニュルッとしてる身部分を削りとって(後に固いココナツの身になって行くんでしょうなぁ)一緒に深いお皿に入れてくれる。最後にレモン(こっちのライムのような)をきゅっとしぼって出してくれるのです。その爽やかな味と来たらっ、、、最高。私はあったらかなりの確率で飲みたい!と思うシロモンです。結構これを飲んでいる人はバリ好きと言えども少ないかも?どうかな?その点うちの家族は飲んでます。おばーちゃんも両親もかなりお気に召していた様子。
 それから職人の家に行ってトイレを借りてsisiへ。 近所のワルンのおかゆが久々にあったので、すでに3時過ぎだったのですが、朝食から何も食べていなかったので買いました。sisiのお客さん達も「私達も!」とおっしゃったので一緒に食べました。ピーナッツが沢山入っていて美味しい。野菜も沢山。
 あ〜、今日は何か買い食いばっかりしてるな、これは日記に書かねばと思っていたのでした。 ちなみに本日3回の買い食い、それぞれすべて千ルピア(14円ぐらい)でした。

date.9/19

本日最大(今週最大?)のイベントが今日の夜に行われました。場所は『Dewa Warung』(サッカー場の近くの長期滞在者に大人気の地元の雰囲気がある食堂。toko tako近し。)。主催はsisiとtoko takoの大常連さんである井上氏。彼がもうすぐバリを出てしまうので、この宴会を催してくれました。 こっちが御礼を言わねばならんのに、御馳走してくれた訳です。仲良しのayunさんもちょうどこの日がお誕生日と言う事もあり、総勢13人の結構なフェスタ。 メインのお料理は『Smoke Duck』。これにフレンチフライズやルンピア(春巻き)、ラワ−ル(バリの有名な料理。お野菜やココナッツに豚やアヒルなどの血を混ぜて叩いて叩いて作るもの)などなど。 ビールも出て来て(あ、『Pizza Bagus』から出前も来ておりました)結構な盛り上がり。 私はここの『Dewa Warung』は初めてだったのですが、なかなか和やかな雰囲気で良い感じでしたよ。 メニューにもちょっと読みにくいですが、sisiの広告も入っておりますし、時々『sisiかべ新聞』も置かれていると言う。。。 プレゼントを渡したりした後にお店からサービス?で幻の(作ってもすぐに無くなると言う)『ココナッツケーキ』を頂いて、私は皆が写真を撮ったりして盛り上がっている時にそれをひとりぺろっと食べて「では、お先に」ととっとと帰ってしまいました。 家に帰ってから思ったのですが、やはり『愛想無し』は健在だな、、、。と自慢には全然ならないのですがね。 それにしても楽しかったですよ、ちょうどバリ人が半分ぐらいで、なんか変な集まりだったと思いますよ、周りから見たら。

diary top