date.8/29

最近結構暇なんです。以前父に「暇な時には暇なりに出来る事をしなさい」と言われました通りせにゃぁならん事を考えております。 日々色々したい事を考えている私ですが、忙しさのせいにしてどんどん後回しになっている為にそれらを片付けて行ったらいいのですが、そうはなかなか行かないもんで、、、。しかし、『sisiの紙袋を作ろう』、『本棚を作ろう』、『貸し出しカードを作ろう』などなどの事は結構実行しておりますよね?って誰に言い訳しているのでしょうか。こういう時には営業や新しい商品のデザインなどを考えると良いのですが、新しいカバンは最近出た所。『sisiかべ新聞』も出た所だし(そうそう、次の第六号の特集がどうも決まりつつあります)、そうなると営業。 そう、密かに大人気の『ダンディーマデ』さんが頑張っています。そう、皆さんの兄貴、マデがです。ウブドに点在する人気ホテルにsisiを紹介しよう!とひとりで営業に出掛けております。本日はモンキーフォレストの某、日本人に大人気の『K』ホテルとウブドのネカ美術館近くの『P』ホテルにとにかくサンプルとして数個置いて来たよう。はてさて、どうなります事やら? 
 夕方早めに家に帰りました私は久しぶりにご飯を作りました。作ったと言っても「ち〜〜らし〜〜」で有名な『寿司太郎』でちらし寿司を。錦糸卵を焼いたのみ、、、。(ご飯も炊いたですが)そしてこれまた庭にどんどん生えて来る白茄子4本をがんがん真っ黒になるまで焼いて皮を向いてお酢と出汁で作ったつけ汁に漬けて酢の物風に。N子さんが作ってくれたお吸い物と一緒に頂きました。何がダイエットやねん〜〜!と言うぐらいの恐ろしい量をまた2人で平らげてしまいました。 食後にシルサック(フルーツ)もしっかり食べたし。昨日飲むの忘れていたし、ちゃんと今日はタブレットを飲もう。(これで精算されるとちょっと思ってる)

date.8/31

以前ニュースでも紹介した通り最近sisiには本格的棚が(って本が沢山あって今頃ですが)ひとつ
やって来ていたのですが、本日!!!遂に第2段『棚』がやって参りました。ううう〜〜、これでしばらくまたやって行ける〜。「これ以上まだまだ本は増えて行くと思うんですが、そうしたらどうするんすか?」と言うお客さんの質問に、、、。「カバンをどっかにやる」と本気とも言い兼ねん事をさらっと言うてしまった私でした。そう、sisiは一体何屋なのか? どう思われます?マンガ?カバン?それとも、、、? こんな悩みを抱えつつもっとマンガは欲しいのです。『バナナフィッシュ』、『闇のパープルアイ』、『パタリロ』(今は最近出ている文庫版の1〜5までのみあるのでもっと欲しい)『天才!柳沢教授の〜』(これも1〜4と14巻しか無い、好きなんです)、『金田一少年の事件簿』(これも数冊抜けてあり)など、、、まだまだ欲しいのはあるけれども思い浮かばない。水木しげるのんもいいなぁ。永井豪もんもいいなぁ。。。『サーフサイドハイスクール』もどうなったんだろうか。マンガ屋をしている割にはマンガをあんまり読まない私なんですが、どうでしょう、顧問?『おたんこナース』とかも好きなんですが。。。
 って今日はマンガの話しかしていないようですが。 最近観ていない映画。こんど11月に帰ったらどうなるんでしょうか?どれだけ山程観なくては、いやいや観たい映画がたまっている事か。皆様よかったら「これはええで〜」「これは観ないと!」と言う大好きな映画、新しいのも古いのも良かったら教えて下さいね。私はいつも映画を観る度に「映画日誌を付けとけば良かった」とつくづく思うのですが、そうこうしている間にまたまた観てしまう。映画好きのモーリーと言うちょっと前に来ていた友人がTSUTAYAが出している『シネマハンドブック』をくれました。新旧の映画がモリモリ沢山載っていてもう最高のもんです。分かってる人だなぁ。これを参考に思いだしつつ日誌を付けようか、、、いやいや私は映画の断片しか覚えていないから意味無いかー。「これ観た」プラスアルファぐらいですもんね。う〜 彼女とはツインピースクを3年ぐらい前に見直した仲(モーリーは初めてだったんですが)。そう言えばリンチ監督は『ストレート・ストーリー』から何も作って無いのかな?

date.9/3

昨日の日本人の踊子たちの発表会は良かった。発表会のレベルは越えてるんちゃう?と本当に感心してしまいました。すんごいっすよねー。それはともかく、日記には今日の事を書かねば、書かねば。今日は朝からメールを書いたり送ったり。そうこうしていると今取材の御協力をお願いしている小林さんがやって来てくれました。可哀想に、私のお得意の語りに捕まってしまい、うろたえてらっしゃった。お店に一度顔を出してから(そうそう、クッションカバーが1年ぶりぐらいに変わりました。民芸茶屋ばりの落ち着き具合。皆様お確かめ下さい)デンパサールへ。そう、最近雨がよく降っていて今日もちょっとヤバい感じがしたのですが、ガルンガン前としてはそうも言っていられずにストックを作り続けなくてはならない!
 まず、サヌールに営業に行ってからデンパサールへ。そう、御存じの方は御存じですが、sisiのカバンの布はほとんどデンパサールで買われておるのです。更に『sisiピーポー』で御紹介しております、声の裏返るニョマンもデンパサールに住んでいます。ですから、私は今日もデンパへ行く。
私の期待以上に(一応)秋用として出しました新型バッグの評判が良い為に調子をこいて沢山作ろうとしているのです。皆様チェックして下さいよ〜〜〜。(バイヤーの皆様もようチェックですよーーー)
ここの所ダイエットタブレットの為にか緩めのお腹を気にしつつ昼食は『masakan padan』このマサカンって言うのは『料理』ッてことですね。ですからパダン料理って事です。(*ちなみに『masakan bali』となると『バリ料理』となります)バリにいらっしゃった事のある方ならちょこちょこお見かけしてるかもしれませんが、定食屋さんのごとくお店の前にショーケースがあって、お皿に沢山の種類のおかずが乗ってる、あれです。 そこで、おかずを選んで乗っけていってもらう訳ですね。 私のお気に入りは「パン粉をつける前のコロッケを揚げてしまったようなやつ」です。名前は知らないんですが、かなりの高い確率で私はこれを食べております。他のお気に入りが無かったもので今回は牛筋の煮込んだようなもの、(多分『レンダン』と呼ばれるものだと思います。辛かったよ)と煮卵。これにシンコンと呼ばれるタピオカ?いもの葉っぱ(これ、食べていいんかい?ってぐらいすじっぽい固さ。お通じにとっても良さそう)とソースを乗っけて頂くのです。ちょっと最近お地元料理の話が少なかったので今日は詳しく書いてみました。
布をた〜っぷり仕込んでからニョマンの家に寄って帰りました。明後日は待ちにまったお休みのチャンディダサやし、嬉しいなぁ。そうそう『sisiかべ新聞』の第六号の特集は『チャンディダサへの道』と言うものになりました。どうですか?(*チャンディダサとはバリ島東部の海岸にある町。ひと気の無さがなんとも言えず良い感じ)

diary top