date.8/19

今日は日曜日、お店番。私よりも明らかに長い時間お店に居てくれてはる井上さんとEリカちゃんといつも通りのsisiを楽しんでおりました。 しかし、夕方に以前発注をしていた商品をチェックして取に行かねばならない為に3時にはお店を出ねばならない! しかし、お店は一応5時までだしー。本を返しにきてくれはるお客さんもいるし、と言う事で、急遽これまたsisiレギュラーメンバーであるカウィ(姫路に3年間行っていた研修生で、ただ今彼を中心に『ssインフォメーション』と言う情報とトランスポート(車でのご案内を含む)のビジネスを展開中。皆さん宜しくお願いします。お問い合わせはsisiもしくは本人まで)に2時間だけのお店番を頼みました。 デンパサールに4時過ぎに着きました。商品のチェックの為に工房に入ると「えー?j本当にバリ人???」とまた大暴言となるのですが、多くのバリ人達が真面目にテキパキと仕事をしてはりました。出来る人も多いのね、、、。うちの職人やスタッフのように、、、(手前味噌?)更にそれを取り仕切っているマネージャー(ボスと思っていたら違うかった)の仕事の徹底仕方が感動してしまいました。下らない?質問をメールで2度程したのですが、それもプリントアウトして病院のカルテのように『sisi』というフォルダを作ってそれに伝票やら預かり証と共にまとめてありました。いやぁ、規模も違うけど、それと比例するように(反比例してしまいがちな私)仕事も綿密にされている。。。 はぁ〜〜〜、目からウロコです。確かにマネージャーは女性で中華系ではありましたが、、、。あんな仕事の仕方を目の当たりに見ると「私って〜〜〜」と思ってしまいました。 明日からしっかり頑張ろう! バリという生温い温泉で(ビジネスに関して)のほほ〜〜〜んとしておっては行けないっ、と思いました。その辺ではバリぼけしとったらあかんなぁ、と再確認しました。
このチェックが終わってからが問題! 実は友人が来るのです。 私は勝手に「ガルーダや」と思っていたので「5時過ぎに行ったらええ」と考えていたら、、、『コンチネンタル』だったのです。関空から来るのはバリに9時頃着くのです。「困った、、、。」よって5時から9時過ぎまで(出て来るのは遅れるので)時間を潰さねばならんのです。 まず、購入した秋用の布をデンパサールに住んでいるsisiの職人の家に持って行きがてらおしゃべりをして少々時間をつぶす。(そう、秋用のカバンはなかなか好評を得ております。チェックして見て下さい。ショップの所)それからそこの近所の大きな木の下に出ているワルンでナシチャンプルを食べて、また少々。(ここがすごく美味しい!安いし。ブブールというおかゆもおかずがいっぱい乗っていて美味しい。安いし)そこから久しぶりに『RAMAYANA』デパートへ。(マタハリを贔屓にしておりますので)かべ新聞の第五号の特集の所にも書いたかもしれませんが、ここの1階に入っている『Excellso』(多分こんな感じ)で、大きなブラックタピオカの入った『パールティー』(8000Rp)を久々に飲みたかったのもあったのですが。。。 各階を物色して時間をじっくり潰して行く。 3階だったかな、そこにゲームとVCDを売っているお店があってぶらっと入ると、なんと新しいVCDが! 日本から持って来てもらった雑誌などにも載っていて、とても興味があった『GHOST WORLD』(だったけかな?)と、アニメのえ〜とSで始まるタイトルのもの。ちょっと前からエディ・マーフィやマイク・マイヤーズ、キャメロン・ディアスなどなどの俳優さんが声優として参加していると言うので興味があったのもあったのです。『AI』もあったけれども厳選して最初の2本を買いました。 しかし、いかんせんコピーの商品だったので私のMacちゃんでは観る事が出来ないので、近いうちに休みをとってカウィの家で観せてもらおうと考えている私。また御報告しますね。
そして、更に更に他のお店を物色していると『足ツボマッサージ」のポスター発見!美容室でです。そこのお店はチェーン展開していて結構そこいらで見かけるのですが、それが「たったの1万5千ルピア」と書いていたので、早速試しました。「ほんまにたったの」なんやろうか、と疑り深い私はチャレンジしたのですが。最初の話通りきっちり45分間揉んでくれました。最初にお湯で足を洗って(自分で洗う)それからクリームを付けて女の子が揉みほぐして行ってくれる。 ちゃんと足のツボを意識してくれていて効く効く。「う〜〜〜、う〜〜」と変な声を出しておりました。(痛気持ちいい)特に痛かったのはノドのツボ。親指の外側。「喋り過ぎやろうかぁ」と妙に納得してしまいました。 本当に気持ち良かったですよ。なかなか。
それが終わった頃はばっちり8時半。それからぶら〜〜ッと空港へ行き、トイレを済ませ、お迎えをしました。大学の頃のアメリカンフットボール部時代の選手の男の子とその幼馴染みの人がいらっしゃったのです。
それにしても、今日の日記は長いなぁ。

date.8/22

今日もまたまた急遽お店番になりました。いつものメンバーの方々が集って来てくれて楽しいお店番でした。更に色々新しい商品やなんかも入って来てなかなか忙しい一日でした。石鹸もフレグランス別に量り売りを始めました。 早速、先日から来てくれている男の子2人がカバンやらコースター(男性にしては珍しくsisiの商品に関心を大いにしめしてくれました)と一緒に石鹸を100gづつ3種類買って行ってくれました。「今日は何を使おうかなー」と楽しみにしてくれつつ。
京都でお店を持ってらっしゃる方も1ヶ月程ぶりにお店にいらっしゃって頂いて、「今日は居て良かった」と思いました。何故か妙にsisiのバッグが売れているらしいのです。
夕方一度家に帰ってシャワーを浴びてから懐かしのパヤンガンへ。(ちょくちょく行っていますが)カウィの家にVCDを観に行ったのです。そう、先日デンパサールで購入しましたのを観る為に。コピーの商品だった為に私のPCで観れなかったので、友人の家のデッキで観る事にしたと言う訳ですね。
今日観ましたのは『SHREK』。日本ではまだ公開されていないのではないでしょうか?ちょっと前から気になっていたのです。アニメ(CG)なのですが、その声優さんに私の大好きなエディ・マーフィ(御存じですよね?『ビバリーヒルズコップ』、『48時間』、『ドクター・ドリトル』などの)やマイク・マイヤーズ(だんぜん代表作は『オースティンパワーズ』!、キャメロン・ディアス(私の大好き『チャーリーズ・エンジェル』、『マスク』、『メリーに首ったけ』)が出ているので、もう期待は満載でした。「絶対コメディや」と。 色々な童話の登場人物達が沢山出て来て、それがまたブラックに扱われている。皆さん幾つ分かります?売られて行く三匹の小豚やブーケを奪い合うシンデレラと白雪姫、バンドを組む7人の小人や、嘘つきピノキオなどなど。 おおまかな話の流れは在り来たりのモノですが、今までにない「そう来る?」ってのが折り込まれていて、面白かった。 ヒロインが『チャーリーズエンジェル』ばりに強いのも面白い。更にエディ・マーフィーが声をするロバが良い味だしている!日本語字幕でまたじっくり観たいもんです。(カウィは「この山羊がいいね!」と嬉しそうに言っていたが、、、)

date.8/24

今日は朝から(寝坊した)張り切って出掛けて行きました。行く先はジンバランの『リッツ・カールトン』出発した時間は朝の7時半。ちょっとジンバランの前に寄る所もあったし。midoさんの御紹介で、ayunさんが大推薦してくれてお友だちの方々のご案内を任せて頂きました。一緒に色々ぶらぶら出来て楽しかったです。まず、『リッツ』が格好いい!エントランスを入るとインド洋ばーーん。ゴージャスです。私は早速おトイレチェックをかかしませんでした。(行きたかっただけ)おトイレもゴージャス。そう言えば私、大阪梅田に『リッツ』が出来た時もおトイレを見にいったような、、、。
 それはともかく、皆様と御会いして早速リクエストのウブドへ。ジンバランからウブドまでは2時間程かかるのですが、物珍しい風景と人達にきっと飽きずに過ごされた事と思います。ちょっと寄り道なんかをしながらウブドへ。 モンキーフォレスト辺りを散策しつつお買い物を。その後ウブドの北にありますサンギンガンにある『INDUS』でお食事をして頂きました。ここは、大人気のレストラン『カサルナ』と同系列のケーキやパンも美味しいレストラン。渓谷を見ながら食事が出来るとってもオススメレストランなのです。ばっちり予約も入っていて順調!お食事後はネカ美術館で絵を見ながらぶらぶら散歩。腹ごなしにはちょうどいい感じですよね。私はあそこは庭もきれいで、他の美術館もいいけどやはり一番すきなのはここかも。
 その後、せっかく今日は我らが(sisiのある)Tebesayaで大御葬式があるので「見に行きましょう!」となり、早速。 しかし、もう焼き終わりかけで一番華やかな時は過ぎていたのですが(注:バリ島では御葬式はお祭りとして人々は大騒ぎをするのです。今回焼かれた遺体も死後数年を経過していて悲しんでいる人はいなくて、やっと焼けたね!と言う充実感?がいっぱいだと思うのです、、、が)しかし、「すごいねー。いいもん見てしまった」と感心して頂きました。本当に沢山の人々が集っていました。 バリ人達はもちろんの事、観光客の人達も。 今回は10体を一気に火葬するとTebesayaの人達は何日も前から準備に大忙しでした。 ついでにsisiまで寄って頂いて。。。 クトゥッ(sisiの有能スタッフ)に聞くとやはり「今日は御葬式を見に来られたお客さんが、sisiにも寄ってくれました」と。御葬式さまさまですね。本当、うちのお店はひっそりとやっておりますから、いい宣伝となった事でしょうね。 石鹸や塩、マンゴスチンの形をしたsisiオリジナルマニア受けもの入れ?を御購入頂きました。ありがとうございます。
夕方から「お寺もみたい!」と言うリクエストも兼ねて『カフェ・ロータス』へ。お座敷です〜っかり御一緒して寛いでしまいました。お寺は目の前、子供達のガムランの練習は始まる、で皆さん大変お気に入りの御様子。それから本日最後のメインエベント!ダンスの鑑賞です。すぐ横のウブド王宮で観られました。
 どうでしょうか?ウブドを堪能して頂けたかな?と心配。 お疲れになったかな? とにかく明日も一緒に回るのでお聞きしてみましょ。

diary top