date.8/3

今日はデンパサール。 当たり前の事ですが、お店の方に力を入れる週間として、ここん所私は頑張っております。sisi商店主としての責任をも果たさねばっ。(気付くのが遅い) 早速うちの有能職人ニョマンの家に新しいデザインを持って出掛けました。 彼はもともとタバナン(タナロット寺院が有名ですね、あの辺は。)に家があるのですが、仕事の為にデンパサールの北にも家を借りているのですね。ま、そんな話はともかく、この前ここの仕事場の床が陥没して1メートルも崩れると言う恐ろしい事になっていたのですが、、、。それもともかく。 いっつも疲れるこの作業。私が見本の写真やら、デザイン画(それもおちょくっているような)、参考にする雑誌の切り抜きなどを広げつつヘナチョコインドネシア語で伝えて行くのです。今日も『先っぽ』ってのが言えなくて、「ほら、例えば手やったらこの部分はなんて言うの?」「えー?指?」「、、、。」 みたいな会話が繰り広げられつつすごい体力を消耗しながらミーティングが進むのです。 「とにかくサンプルを先に作って、そっからやわ」と言い含め、いつも逃げるように帰るのですが、すごいのがここから。 私の変なデザイン画から作られるサンプルにはいつも私が驚かされるのです。 バリにおいてはこの驚きは大抵「なんじゃこりゃ〜?」なんですが、ニョマンsisiの場合は「すごいっ。やっぱりあんたプロやわ」なんですね。 ゆえに手放せない。いつまでも元気でよろしくね。 今回も私の中途半端な説明から彼はどのような物を作り出してくれるのでしょうか? 結果は来週以降。商品となって店頭に並んだり、HPにアップさせて頂くのはきっと今月末ぐらいになるでしょうか? 一応秋用の布を使って日本でも使って頂けるようにしようと目論んでおります。 皆様御期待下さいませ。
 それから逆になったのですが、布問屋とクンバサリ市場へ。 archeさんから発注頂いたカバンの布を買いに行ったのともうかれこれ5年程気に入ってはいているパンツ(下着ではないですよ、お母さん)を布を買えてず〜〜っと作ってははいて、捨てて(もちろん色が褪せてしまったとか、破れて修繕が出来なくなったとか)作ってはしていて、それの第何代目かの布を買いに行ったのです。今回は茶がかった黒と真っ赤。 「メガワティが大統領になったもんね!」と妙にお店の女の子に納得されて(メガワティの所属する政党『PDI 闘争民主党』だっけな?のシンボルカラーが赤なんです。)。 このパンツはなかなか色々な方に好評なのでそのうちsisiブランドとしてお店に並んだりして、、、。 ますます何のお店か分からなくなってしまいますね。 しかし、色々考えている訳ですよ。最近興味あるのが『石鹸』。これはまたどこかで追々お話しましょうね〜。

date.8/5

今日はお店番。あまりにもお店に顔を出さない物なので(一応毎日ちょこっとでも出すようにはしているのですが)お客さまから「バリには良く来るんですか?」、「踊りでもされているのですか?」とお店で聞かれてしまう程。。。「お店をしているのです」「え?どこでですか?」とsisiで聞かれてしまう程。 とにかく、その為?もあってかお店のスタッフクトゥッがお休みもあってか日曜日は普通、お店にいる事が多いですね。 昨日もいつも来てくれはるお客さんを始めとして、カウィ(ドライバーをしてる姫路に3年間研修生として日本に行っていたsisiレギュラーメンバーと言っても過言では無い人)や万里子さんも寄ってくれました。 更に「前から気になっていて」と沢山買って下さったお客さんもいらっしゃったし、近くに長期でいらっしゃっているフミコさんの踊りの先生も2つも買って行って下さったし、わざわざ会いに来て下さった方もいたし、プリアタンにお住まいの方も本を借りに来て下さいました。
 「あ〜〜〜、sisiも皆さんに可愛がって頂き、浸透して来たのね〜」とつくづく感慨にふけってしまいました。 sisiもやっと1年と4ヶ月が経ち、色々な方に来て頂き、可愛がって頂いてやって来れたのです。泣きそうになりつつ「もう日本に帰る〜」と思った事も何度かありましたが、いや〜〜〜、やってて良かった。とつくづく思ったのでした。
夜は明日帰ってしまう万里子さんと宴会。って言う程の事は無く、一緒にご飯会。最後に選んだのはやはりとも言える『NURI's』(ネカ美術館のまん前の)。ここで年に3回程しかしない「みずからビールを頼む」と言う行為をしてしまいました。(ビールは苦手なのです)だって、BBQと言えばやはりビール。その辺は分かっているつもりの私。やはりやはりの外せない『スペアリブ』と他にはBBQチキン(身がほろほろと崩れる
味のじ〜っくりしみ込んだ美味しい鶏!)、ナシゴレン(コレもうまうま)!他数品を頼み、N子さんと3人でどんどんと片付けて行きました。更に、今まで無かったかもしれない快挙まで果たしてしまった私。それはジョッキを私だけで飲み切った!事。万里子さんには「このジョッキはかなり小さいですが、、、」と言われてしまいましたが、そんな事は放っておいて「私も大人やでー」と自信のついた夜でした。 年齢的にもとっくに大人ですが、、、。

date.8/7

今日は待ちに待った工場見学の日。 小学校以来? いやー、よう覚えておりませんが、とにかく工場見学なのです。 行く先はウブド。アンドンに近い所にあります『石鹸工場』(工房?)。
 一応前もって御連絡をしておいたので、スムーズに事が運びました。 ちょっとややこしい道を入ると、開かれた景色が!ああっ、ウブドっぽい。 そこの中にぽつんとある工房。 近く迄行っただけでほんのりと良い香り。。。 中に入るとバリ人の女性達が一生懸命に仕事をしてはりました。
 早速約束していたブツを(きちんと用意してくれてはった)確認。 石鹸を作る行程で出る、端ッこと良いましょうか、贅沢な良質の『残り』。sisiとしては「放っておけない!」と洗濯用に分けて頂きに来たのですが、「これは洗濯用でいいのか?!」と言うぐらい美しい石鹸。もちろん、洗濯以外にも、食器を洗ったり、髪を洗ったり、体ももちろん大丈夫。だって、100%ナチュラルな素材から出来ているんですもの!バリに沢山ありますココナツ(椰子)のオイルから作られたこれらの石鹸達は素朴な色と優しい香り!「早く帰って試してみたい。」と強く思いました。 しかし、想像以上に沢山ある種類を全部確かめたい!という強い衝動にも駆られる。 洗濯用にと用意して頂いた贅沢な石鹸達はオレンジ、ミント、ラベンダーなど優しい香りのモノをと得に選んで頂きました。(すでにsisi店頭にて発売中!)個人的にも是非是非買いたい!と意気込んで来た私は早速選んで頂きました。私が早速購入させて頂いた物は『オレンジ&米ぬか』(美白効果も高い米ぬか!なんと魅力的。これはメイク落としにいいとか。優しいオレンジの香りが泣かすぅ)、『ハイビスカス&ペパーミント』(ハイビスカスは髪に良いとバリ人から聞いていた私。更に大好きなペパーミントですきっと洗える。もちろんこれは髪用です、私にとっては。)最後には石鹸を作っていらっしゃるボス一押しの『カカオバター』(ああ、名前からしてナチュラルで濃厚!クリーミーに洗い上げます!)。本当にほくほくの大収穫で私はお店に急ぎました。 その足で石鹸をパッキング。皆さんに気に入ってもらうのだぞー。 合成洗剤に疑問を持っていた人。罪悪感があった方!これを機会に「石鹸使ってみるか」と思われる方、どうぞどうぞ、sisiにて御購入下さい。 引き続き私が石鹸レポートいたします!
 そして追々、女性に嬉しいシャンプーとフェイス用のsisiチョイス石鹸をsisiにて販売いたします。御期待下さい。

date.8/9

わたくしはただ今『ティルタガンガ』に来ております。「どこ?」とおっしゃった方がほとんどでしょうか?私自身もここを訪れるのは3年ぶりぐらいです。 バリ島の東部から北にかけて広がるカランガッサム県にあります『聖なるガンガ(ガンジス川)』というかっちょいい名前の土地です。 実際水をたんたんとたたえた美しい池といいますか、プール?で囲まれたお寺があるのですが、、、。
初めて訪れたあの時はまだバリに長期で来ていた旅行者だった頃(引っ越しをするにあたって、下見を繰り替えてしおったのです)、飛行機の隣になった人も1人でバリに行くのだったのですね(操作されて隣同士になっていたという、、、)。そこから仲良くなったテルヨさんとこバリ人のワヤンの結婚式に呼ばれての事です。彼の家はここから30分程離れた所らしく、明日の朝に慌ただしく来る事を考えたなら、久しぶりだし一泊するかぁ、とやって来ました。
3年前と特に変わりは無く(実際変わっているのかも知れませんが)相変わらず呑気な感じです。
本当はお昼には出ようと思っていたのに、荷物の発送やら出来上がったばかりの『sisiかべ新聞』のコピー、発注している商品のチェック。出来上がって来た新商品のプロモなどなど、、、暇な時は延々と暇なのに、仕事がある時はある〜〜〜。どうなってんの? 結局ウブドを出たのは2時過ぎ、、、。 とにかくこっちに来てからはひとり何もする事が無く、結局メールを書いたり、池波正太郎の『剣客商売』を読んだりしているのです。 それにしても、代わり映えしない行動だなぁ。
しかし、ちょっと夜に近く迄出てみようと思い、外に出ると『満点の星空』。田舎に来ると本当に驚く程に星が良く見えます。チャンディダサでも感動したなぁ。 天の川がだ〜〜〜っと見えるんですよ。これがそうかぁ、川やなぁと思うんです。オリオン座とかも周りに日本で見えない様な星が見えるから一瞬「こんなんやったかな、オリオン座」って思う程です。 下の田んぼを覗くと、、、これまたあらあら!!!蛍が乱舞!改めて「バリって、、、。」と感心してしまいました。 お昼間の眺めも本当にいいし、ちょっと足をのばせる時間がある方はいいかもしれないですよ。今回のお泊まりは『puri sawah』と言う所でした。

diary top