date.7/25

連日気になってたスポットを制覇しているわたくし。 今日は『ティアラ・グロッシール』に行って参りました。 ここは御存じ(御存じ?)『ティアラ』系列。デンパサールの『ティアラ・デワタ』にはちょくちょく進出している私ですが、グロッシールの方は今日が初めて!評判が宜しかったので楽しみでした。携帯としては大きいスーパーですね。品数は多いですし、安い。フードコートも『ティアラ』風で種類が多い。色々お店の買い物などをしてしまいました。笑ってしまうのが、シンボルであります『ババール』を模したような『象さん』。ティアラのオリジナルキャラクターなのでしょうね。ちょっと目つきが悪いのです。
しかし、ここの周りにすぐ何かがある訳では無いので、デンパサールを回っても普通はやはりもうひとつの『ティアラ・デワタ』に行ってしまいがちでしょうね。それはそれで別に全然問題ないのですが、ま、ここもあるでというお話です。 穴場ですね、外国人は少ないです、かなり。

date.7/28

今日は『鉄の日』。鉄に感謝する日です。「鉄ぅ〜〜〜?」と言う感じですが、そうなんです。バリ人たちは朝から車やバイクにお供物をして、マントラを唱えておりました。昼からは日本のお正月のしめ縄のようなものをぶら下げた車やバイクが行き交う訳です。 そうなんです。 それからそれから、またまたラフティングに行って来ました。さすがに今回は私は川を下らずに、お見送り。今回は西村さん親子という西宮からいらっしゃっている方々のおトモでした。「昨日雨が降ったから水かさが増しておもしろいよ」と言うていましたが、どうだったのでしょうか? ここは『SOBEK 』や 『Bali Adventure』などとも同じコースです。比較的なだらかな渓流なので、初心者の方にも安全でしょうね。しかし、何度かラフティングなどをこなされた方にはちょっと物足りないかも? しかし、ジャングルの中をそよそよとそよぐ風を感じながら川を下って行くのはやはり気持ち良いもの。。。
お昼からはお店に寄ったりしてから家に帰り、ほとんど出来上がりつつある『sisiかべ新聞第5号』の仕上げに没頭いたしました。 皆様、御期待下さいませ。

date.7/30

今日は朝から西村さん親子と一緒にタンパクシリンを通ってブサキ寺院へ行って参りました。私自身、ブサキへ行くのはもしかたしたら1年以上ぶり? タンパクシリンからすでに涼しく、過ごしやすかったです。ブサキは大きなお祭りが行われていなかったので空いていて、スムーズに到着しました。以前、大きなお祭りがあるのを知らずに行った所、キンタマーニからお寺まで、3時間半かかるという(普通は30分ほど)恐ろしい事態に巻き込まれたのです。 あの時は本当に参りました。「こんなはずじゃぁ」と言っても時既に遅し、、、前にも後ろにも行けない状態。車検の無いバリの車はエンストしたり、横転したり、坂を滑り落ちて来たりと地獄絵巻のようでした。
 午後からジンバランに向かい、上手い具合に夕陽に間に合い、ほぼ100%に近い美しいものが見えました。美味しいシーフードまで御馳走になり、本当に御馳走様でした。 その後、零時を過ぎてから出発する飛行機まで時間があったので、またまたお得意のギャレリアとマタハリデパートへ。 おもしろく、興味があったのは、『モルト』と言う名のインドネシアの柔軟剤を、西村のお母さんと娘さんが買われていた事! 確かにあれは、本当に良い匂いで、クリーニングから服が帰って来た時は本当に感動!(レストランのナプキンなどにも良く使われていますが。)しかし、お土産と言うか、日本に買って帰られるのを見たのは初めてっ。新しい名物お土産となるかも?と期待しておりますっ。

date.8/2

今日は一応お休みと称して寛いでしまいました。(常に?)朝は一応事務所と言う名のayunさんちで今いらっしゃっているmidoさんと共におしゃべりしつつメールを送り、その後『sisiかべ新聞』でもお知らせしているプリアタンの『cipta rasa Solo』でご飯。(名物のアヤムバッカル(鶏の炭焼き)を食べました)そのあと、ウブドの南のロットゥンドゥと言う村にある『BUMI UBUD RESORT』というホテルに。 そこが隠れた(全く隠れた)穴場で、プールが素敵!なんです。 田んぼの中にありまして、そこに流れ落ちる様な感じに仕上がっているのです。 更に今は稲が青々としていて、本当に美しかった。しばらく1ヶ月程はこんなじょうたいでしょうね〜。一番いい状態の時ですね。もちろん景色として見る場合ですよ。 田んぼで働いている人にとっていいも悪いも無いですもんね。 ところで、結局3人で行きつつ泳いだのはマンガ顧問の万里子さんのみでしたが、本当に寛いでしまいました。 私はやはり池波正太郎の『剣客商売シリーズ』の『待ち伏せ』を読み切りました。お茶を飲んで、なんだか4、5時間色々話をしていましたね。 日本にいらっしゃる方には「何をぉ〜?」と言われてしまいそうですが、涼しいを通り越して肌寒かった。
 更に更に今日は一気に『EXILE』というアルマ美術館の近くのレストランへなだれ込みました。 そう、以前にも書きましたよね。そう、『照焼きハンバーグ』の所です。それを読まれた万里子さんが、「それは、、ジュルっ」とおしゃっていたし。 『チキンのコルドンブルー』ってのも美味しかったですね。あー、またまた食べ物の話になってしまった。 そう言えば最近映画館に映画を観に行っていないなぁ。 日本は色々また話題の映画が出て来てるんですよね。う〜、うらやましいです。

diary top