date.12/20

今日は朝から『ウォーキング』なるもんをしてしまいました。そう、要はお散歩です。5時半に目覚めた私は一瞬「寝直そうか」とも考えたのですが、それから10分後に「歩くでっ」と勢いでおきた訳です。(ま、夜は10時半ぐらいに寝てる訳ですからこんな時間に起きるのは大した事無いんですよ)最近買ったオレンジ色のジャージ素材のパンツをはき、『アイボリー』(奈良の実家の雑貨屋さんでsisiのカバンを置いてくれている)のTシャツを着、いつもの赤のフリースのジャケットを着、これまた最近買った『convers』をはき、愛犬?デウィと出掛けました。デウィはちょっとついて来ただけでとっとと引き返し、そこからは私ひとりで歩き出しました。外はまだ薄暗く、静かな道を、、、と言いたい所ですが、バリ人の1日はすでに始まっていて、女の子やおばちゃん達『女性チーム』は玄関先を掃いたり、近くのミニパサールに買い出しに出て来ていたリと、もうすっかり普通。更に本日は『男性チーム』もサロンを巻き、ウダンを頭に巻いて『ゴトンロヨン』(なんて言うんですか、御近所の共同協力作業。例えば近所の草刈りとか、お寺の建設とか)の為に出て来ていて呑気に「おはようさん」と私に声をかけて来る。あー、そう言えば私が出かける前にトイレに行った時に『クルクル』(警鐘みたいなもんですね、木で作ってある)がコンコン鳴っていた。あれで「ゴトンロヨンやでー、プラ(寺)に集って下さ〜い」なんてやってる訳です。ちなみに鳴らし方によって、「人が亡くなりました」とか「泥棒ー!」などなどあるらしい。きっと日本もそうだったんでしょうね、って田舎はあるだろうし。(実家の近所もあるかも?)
 ってな具合でそんな純バリ人達の間をぬってオレンジ&赤のいでたちの私は「おはようさん、ハロー」と言いながらがんがん歩いて行ったのです。 しかし、まだまだ空気は澄んで、人の少ないこの時間。いつも通り、お店の事やその他ビジネスの事を独り黙々と考えながら(考えるだけで終わってしまう私)歩く、歩く、歩く。途中犬に吠えられ、飛びつかれながらも歩く、歩く。
 家についたら45分ぐらい経っておりました。1時間ぐらい経ってるんとちゃうのん?とか密かに思っていたのですが。
 そしていきなり夜の話になるのですが、、、昨日の夕方にまたまたプリアタン(ウブドの東にある村)の『ubud laser』で借りて来たVCDを観ました。ちなみに昨日観たのは『MALE GIGOLO』と言うもので、何かの映画をデンパサールで観た時に予告でこれをしてて、「面白そう」と思っていたんです。えーと、邦題は〜ジゴロだったか〜ホストだったか、、、または全然関係のないものだったか。要はすんごい一流のジゴロの家に御留守番を頼まれたイケてない水槽掃除屋の主人公がお金が必要になって、一流ジゴロになりすまし、女性達の接待をすると言うもの。これが、すんごいコメディでは無いものの、笑えた。ははは、期待通り。ちょっときわどいアメリカンジョークもありますが、ま、お許し。また邦題が分かったらお伝えしたいと思います。
 そして、難しいのが観れないのがそう、日本語字幕の無いバリでの映画生活。 ってな訳で今日は動物ものを!『ベートーベン』。結構動物モノ(そして赤ちゃんもの)も好きなんですよ、今出るのは『奇跡の旅』。これも飛行機の中で観たはず。犬2匹とネコ一匹の旅で、このネコさんがすんごい良い味を出してるんですよ。赤ちゃんモノではやっぱり『ベイビートーク』。恥ずかしながら初めて大好きなジョン様(トラボルタ)を確認したのはこの映画。かっちょいい!そして結構好きな『スリーメン・ベイビー』。赤ちゃんと動物ものってある程度面白いからずるい!と思いつつ、「これ撮るの大変やろうなぁ」と思います。(あと、クレイ物。『ウォレス&グルミット』シリーズとか『ナイトメア ビフォア クリスマス』とか。あ、『ピングー』も?)で、『ベートーベン』は予想していた通りの具合。しかし、でかい!セントバーナードってやっぱりでかいっすね。あれは、どれぐらい食べるんでしょうか? そこの家のお父さんが犬嫌いで、しかし、このベートーベンって名前のセントバーナードがこれでもかってぐらいに家の中を荒らす。 笑ってしまいます。あちゃーって。 御家族で観られると良いでしょうねー。次は豚が歌う『ベイブ』を観るぞ!

date.12/30

なんやかんや言うている間に思いっきり年末でっす。私はここんところ何をしておったのでしょうか?結構だらだらしていたような、、、。いやいや新作などを作っておりました。
 さー、ところで私は今何処に居るのでしょうか?そう、前から予告させて頂いていました通り『チャンディダサ』に来ております。『WATER GARDEN』を取り損ねた私は急遽『KUBU BALI』と言うレストランもあるバンガローをゲット。しかし、そこがまた結構良かったりして!ちょっと丘を上がった所にあって一番上のプールとカフェからはチャンディダサの海を一望! こっちについてからちょっとひと休みして、それから町をちょっとぶらっと。今回は年越しをしに来た『ゆうちゃん』と一緒です。ホント、色々ありがとうございます〜(漫画もごそっと持って来てくれはりました)。バクソ(肉団子スープ)をおやつ代わりに食べたりといつものお楽しみをして過ごしました。夜のご飯を美味しく食べる為にと言う事も兼ねまして、、、私達は『バトミントンをして汗をかく事にしました。そう、日本の旅館と言えば卓球、バリのバンガロー=バトミントン。って事も無いんですが、そう、インドネシアの国技なんですよね、バトミントンって。ま、そう言う事はともかく久しぶりにバトミントンに燃えましたよ。私ね、昔から無駄な動きが多くてそれで人1倍体力が消耗されるようです。もう、プロのテニスプレーヤーも真っ青の気合いの声で打ちまくりました。『だぁ〜っ!』とか『ほぁっ!』とかよく分らん私の声が山にこだましておりました。
 夜はやっぱりの『TJ's』での食事。あー、やっぱり美味しいラザニアよ、世間の皆さんすんません。明日は遂に31日。今年もイマイチ盛り上がらない年の瀬です。 しかし、驚いた事に!チャンディダサ、今混んでるんですよ、それが一番びっくりしましたよ。

diary top