date.11/8

今日のお昼は久々にsisiの裏側にあたる『プリアタン』にあります『Warung JAWA TIMUR』で食べました。そう、ここは以前のsisiかべ新聞の『Tebesayaへ行こう』の特集の時にも御紹介しました私の行きつけ?のワルン(食堂)なのです。 お昼前に新しいオレンジ色のバイクの定期検診をギャニャールにてすませた私は「久々に行くか」とマデさんとやって来たのです。 私はもう「いつものっ」てな具来にここへ来たらまず食べる『チャプチャイ』(野菜炒め)とご飯。マデさんもいつもの『ナシゴレン』(焼飯)と『ソト・アヤム』(鶏やら春雨、野菜などが沢山入ったスープ)を頼みました。 あぁ、ここのチャプチャイはなんでこんなに旨いのよ?と溜め息が出る程。上あごの皮がべろっと剥ける程に熱々のスープが多い目のこの野菜炒めを食べる。う〜〜〜! それも飲み物、クルプック(せんべい)も食べて2人で13000Rp(150円ちょっと)なんやもんなぁ〜!
 お昼からお店に居ると、久々にEちゃんがやって来ました。彼女はずーっとウブドに居て、sisiの大常連さんだったんですが、ここんところジャワに行ったり、ギリに行ったりしててしばらく会えなかったんですね。

 話して漫画とか適当に読んでたら、また現れたのが今回の『sisiかべ新聞』の第6号で協力をしてくれているダイバーののりピー。「ちょー、自分連絡してやぁー!!」と言うのが第一声。どうも、Eちゃんと約束があったそうな。しかし、行き違いで「あ、そうなん? ごめんな」とあっさり謝っていたのがちょっとおかしい。 そして、sisiは一気にベタベタの関西弁が繰り広げられていたのでした。そう、Eちゃんは京都、のりピーは豊中、私は大阪堺出身。「ちょー、かなんなぁ」(ちょーは『超』では無くて、この場合『ちょっと』と言う意味)とか「ほんまかいなぁ〜」や「うわぁ、きっつぅー」とかが飛び交っていた訳ですね。

 で、午後はバリに住んでいらっしゃる大先輩のYさんとお会いしました。一応ミーティング(何のかはもうちょっとしてからニュースの所ででもお知らせします)とか言いながら「あーでも無い、こーでも無い」と言うたわいも無いおしゃべりばっかりだったんですが、が〜〜んと来たのが「なおみちゃん、前会った時となんか違〜う」ッてお言葉。そう、もちろん「でかくなってる」と言う事な訳ですね。 このYさんもいつも「痩せたいけど、まいいか。」ぐらいの感じ(私が勝手に思ってた?)だったのになんとこの一ヶ月で「6.5キロ痩せたもんね〜」との事。これはすんごいっ。そして羨ましい〜〜〜! お聞きした所『炭水化物絶ちダイエット』なそうな。ルールは簡単で、炭水化物である『米、パン、麺類』などを絶つ。他にじゃがいもやかぼちゃもダメらしい。で、その他は何を食べてもオッケーらしい。「チーズとかもばんばんオッケーよ」と言うてはりました。 私の横で、ご飯大好きのN子さんは「不可能やわ」と呟いていましたが、、、。

 そう、私達はバリ人の様に「何は無くともご飯ちょーだい」な食生活を送っている為に、一見簡単そうなこのダイエットは結構厳しかったりする。(貧乏ゆえ?)そう、粉ものがダメって事は「ケーキもダメ」なんですよね。「って事はプリンはオッケー?」とか逃げ道ばかり考えている私はやっぱりでかくなって行くだけなんでしょうか? うーーー、あかんねん、帰国を一週間後に控えている私は日本の友達らに「ちょっと、やばいんちゃう」と言われまくるのが目に見えている。一週間でちょっとでも変わるのだろうか?とかなり考えているのです。ふ〜〜〜

date.11/10

なんとなく続いているダイエット。しかし、帰国までにちょっとはマシになるのか、いやいやこっちでかなり増えたからちょっと減ったぐらいで日本の皆に誉められる訳もなし、とほほ。
 帰国は目前。しか〜〜〜し! このまま穏便に帰れる訳は無く、寸前で大量のオーダーが御存じ(?)『スペイン兄弟』(ちなみに兄弟ではないらしい)から入って来たのです。前に店で会った時に「そんな長い間日本に帰ってる場合ちゃうで、しっかり仕事しろ日本人」と励まされた?私。 300個以上の恐怖のオーダー。更に布のストックのないものばかり選んでいる。。。
 今日は朝から店のスタッフのクトゥともちっちゃいミーティングをして、昼からデンパサールに『炎の買い付け』に行き、(何百メートル買ったんやぁー)オーダーし、メールを送り、、、。 しかし、夜の10時に昼間送ったメールのミスに気付き、それから英文メールを書き、(これが、、、ね、私を悩ませる。学校でしっかり勉強しとくんやったー)、10時半に愛車でウブドの町まで出て行って「送信」。あー、なんか働いているって感じよね? 明日は店番で明後日は13日。 無事に心置きなく私は日本に帰る事が出来るのか?ああ、出来るのか〜〜〜?

date.11/13

前日から肩が痛くって、、、肩凝りのような、、、。そう、帰国を目の前にして大忙しになって来たので、日頃だらけている私はてんてこ舞いなのです。
 午前中にまただだだ〜〜〜っと3つ程用事を済ませ、お友達から頂いた『とろろ入り蕎麦』をお昼にayunさんちでN子さんと頂いた後、お気に入りの『JELATIK』にマッサージをしてもらいに行きました。特にいいなぁと思っている『バリニーズマッサージ』と毎月一回はしてもらうようにしている『フェイシャル』をダブルで受けて来ました。 最初の全身マッサージの時に、女の子に「あれ、赤く残りますよ(マッサージの後が)風邪ひいてるんじゃぁ無いですか?」と言われた。「え?やっぱり、なんか肩が痛かったからそうかも」と言う会話が繰り広げられておりました。 そう、バリ人は(インドネシア人全般かな?)よく硬貨で腕とか背中をこすって赤く残ると「風邪やー」とか言うんですよ。 しかし、私に言わせればあれだけ強くこすったら赤くなるんちゃうの?って。 しかし、ここのマッサージはゆ〜っくりぐ〜〜っと凝りをほぐしてくれる感じ。それで残るとなると、やっぱり。。。 帰国前に???

 それでもとにかくそのマッサージは今日も最高で、(1時間65000RP、約800円)その後シャワーを浴びて、持って来ていた石鹸で髪まで洗いました。そう、うちは水風呂なので熱めのシャワーを結構長めに入らせて頂きました。 それから『フェイシャル』。3種あるうちの今日は『フラワーフェイシャル』です。これがまた気持ち良く、金の計算を一生懸命しつつ受けていた私もいつの間にやらウトウト〜〜〜〜と夢心地。今はお客さんが少ないから、どことも大変よねぇと思いつつゆ〜〜っくりマッサージを受ける私。やっぱりやめられんのう、と思います。 あー、こんな事ばかり書いておっては世間の皆様に申訳ないですね、しかし、やめられんのですよ。 明日も仕事で忙しいし、だから許して下さいませ。

diary top