date.10/26

おおっとっと、、、言うている間に(何を?)3日も経ってしまった。あれですね、あのー、ジ母が長い間来ていたのと、ジョグジャに行っていたのとかで出来なかった仕事を一生懸命こなしておったのですっていきなり言い訳がましいのですが。 昨日とかは結構早く帰って来て『鬼平犯科帳』を読みふけっていたという噂もあるのですが。 ニュースの所でもお伝えしましたが(してるかな?これを書いてる時点ではまだ写真も撮っていない!)、sisiの久々の本格的模様替え。模様替えと言っても壁の色を塗り直したのです。それも中途半端にカフェ部門の方だけ。一応、業種が違いますよって言うのをアピールしようかと思って。って皆さん、お分かりですよね?しかし、ま、気分です。当初オレンジ色に、と言うておったのに、オレンジと言うよりも『橙色』。ベージュっぽい感じです。どうでしょうか?
本当はお昼からデンパサールにも行って仕事をこなすはずだったのに、やはりここはバリ、一日1善ってな感じでひとつ大きな事をすると、最近暑すぎるのもあって次に行けない、、、。とほほ ま、時間的にすでに布屋さんが閉まりかけていたってのもあるんですが。 こんなんで大丈夫か?帰国は近付いているのに!

date.10/28

本当に久々のお店番。模様替えもしたし、(『ニュース』の所を御参照下さい)お店で今日もしたい事が沢山あるし、、、。 そう、いつもならばカフェにもお話をしに来てくれる長期の人やお店の方にも近くのゲストハウスのお客さん、ぶらぶらして迷って来られる方とかが結構居て、「これとこの用事を済ませよう」などと思っていてもなかなか難しいのに、皆さんも御存じのように今はアメリカで起った大惨事、そしてそれに続く報復攻撃、更に更にそれに対して起っている世界中のモスリムのデモなどの影響によって、とにかくバリ島は『すっき空き〜』なのです。 空もすっきすきなのでしょうねー。ジャカルタを中心にモスリム大国のここインドネシアではやはりアメリカに対する行動が起っている様。実際飛行機に乗るのが恐いんですよね、きっと。きっと、って他人事ですが私も来月は飛行機に乗って日本へ帰る予定。。。 う〜〜〜、どうなるんしょ? 
そう、話をちょっと戻して。。。 とにかく今は(前もそんなに大盛況でも無いんですが)お店がさ〜っぱり暇なのです。 父曰く『暇なら暇でする事があるはず』。ですから、そう色々持って来た。iBookちゃん、お店の売上帳、お小遣い帳、サンプルブック(作りかけ)、今読みかけてる『冷静と情熱のあいだ』(辻仁成の青い方。なんか『鬼平犯科帳』が後半に近付いて来たので、淋しくなって途中に別の本を読んで終わりを延ばそうとしている)などなど。
しっかし、やはり仕事と言うのは(仕事だけでは無いけど)はかどるもんでも無く、寄ってくれたお客さんと話していたり、週刊誌を読んだりしてる間に結構な時間に! 夕方には奈良から来てて、クタを本拠地にしてサーフィンをしてる男の子達が遊びに来てくれて、結局お店を閉めてすぐにパヤンガン市場へ。 そう、またもや『バビグリン』(豚の丸焼き)を食べてしまった。 夜は更に『sai-sai bar』にて暑く熱く語ってしまっていた私達だった。。。
そうそう、仕事もしているのでっす!近日『sisiかべ新聞』の第6号が出ます。お楽しみに★

date.11/1

そう、だんだん帰国が近付いて来てばたばたしておるのです。今日はデルタデワタに買い出し。それも今回の帰国に向けてのです。 このホームページを作ってくれている万里子さんの旦那様の為にも色々買わねばなりませんしっ。 そう、バイクを乗り始めて結構うろうろしている私。今までは何かのついででもなかったらスーパーにもちょこっと行くって訳には行かなかったのに。「は〜、いいわ」と喜びまくっております。(遅いって?)
 そう、日本に住んでいるバリ人が欲しい物は何か? スーパーをぶらつきながら考えてみました。『sari mie』(こっちのインスタント麺ですね、色々ありますが私はこれが好きです。)それも万里子さんの旦那様のカデさんのお兄さんに聞いて(「soto ayam(鶏のスープ)味が好きなんや」と言うてはった。)お好みの物を。さらにそのシリーズの焼そばバージョンも。マメ好きのバリ人に豆菓子は外せんやろう、と『カチャンガルーダ』(ガルーダイラストの入った豆)、ちょっと調子が悪い時に飲むサイのイラストのドリンク剤、バリコピ。(それも2種)。。。何を見ても「喜ぶだろうなぁ」と思い、遠い異国の地に住む友人の事を考え選ぶのもまた楽しい。 私の実家用にもちょこちょこ買いました。今さら普通のお土産を買ってももう飽きただろうし、もっぱら台所で使ってしまうようなものばっかり。 スパイスやブイヨン(日本にもあるって?)、紅茶など。これってタダの買い出し?って具合に(そう言えば乾燥キノコも買った)日常使うものばっかり買ってしまった。
 帰ってから本を読んだりなんかしてゆっくりして、夜JL.Suwetaにある(パサールの前の道を北へ)『Anyar』へ食事をしにN子さんとお出かけしました。そこはジュンジュン事、坂田さんと言う日本人の男性がオーナーとしてされているお店。カエルをお店のシンボルとしながら「あんまり好きじゃないんだよね〜」と言うひょうひょうとしたこのお方、うーーん、面白い。そしてカエル料理が多いのも特徴。そして高く無い! 眺めも良いし、ロケーションも良い。美味しい!皆様チェックして下さいねっ。

diary top