娘の誕生日。

NO IMAGE

sisiの生島です。

今日、娘のの果の4歳の誕生日でした。

こんな事もしてしまいました。

朝から張り切って色々料理を仕込んだり飾り付けをしたり。

隣のN子さんも「ごくろーさーん」と手伝いに来てくれました。

BBQ以外のお料理はこうしてバイキング式に並べました。
ほれほれ、どんどん焼くよ〜、とN子さん。

BBQは豚ちゃんとチキン、MAMA’sのソーセージ、昨日買ったもぎたてサヌールのとうもろこし、ジャガイモのホイル焼き!

他にはN子さんのお義母さんのワルン(食堂)で頼んでナシゴレン(焼き飯)、ミーゴレン(やきそば)。 更にバースデーケーキをお願いしたSさんが「これも」と持って来てくれたチョコレートの蒸しケーキや盛りだくさんのフルーツ、日本のお米のおにぎりなどなど。

たくさんお友達がやって来てくれました。
『顔無し』現わる??いやいや同級生のU君です。
たくさんもらったプレゼントを大興奮で開けて行く。
わたしたちからはこれ!青い?もちろん2歳下の弟の事も考えてます!ははは

皆さんさすが、のチョイスで多くがのの果の今夢中になってる『プリンセス』グッズ。

いろいろ着飾って最後はこんな事に!

つけれるだけつけて、もう夢の様な状態です。
子どもたちに、と出したプールは大好評!

どうなるんだろう、と楽しみでありながらも心配だったパーティー、参加してくれたお友達のお陰で本当に楽しいものとなりました。

本当はこういうのちょっと苦手なんですが、子供の時「お誕生日」と言うのは大きな大きなイベントだった。 クラス全員を呼んで、と言うのとは少し違い、普段からのの果と仲良しの子どもたちに声をかけて、の会でした。

本人は楽し過ぎて疲れたのか「お誕生日は1回だけで良いよ」と言ってましたので、「うん、たま〜にしか来ないから大丈夫よ」と答えておきました。ははは

とっても楽しみにしてたお誕生日のケーキはSさんが特大のを用意してくれました!

ウブドの北からうちまでドキドキしながら運んでくれた大きなケーキ。
何度も「クリームといちごいっぱいのケーキね!」とSさんに確認してたのが!
嬉し過ぎてボーゼン。

何度も何度もSさんに確認してたケーキ。

なんと大好きなプリンセスと4歳の「4」のロウソクが乗って、皆にお誕生日の歌をうたってもらい、さぁ吹き消すぞ!と思ったらインドネシアのお誕生日の歌が続き、さぁ、おわった、吹くぞー!と思ったら2番が始まって!

吉本新喜劇のコントみたいになってて、私大受けだったんですが、あの最後の2番をうたい出したの誰ですか? もぅっ、押さえてる!!

本当に親ばかの個人的な内容でスイマセン!

おじいちゃんおばあちゃんにも見てもらいたかったので(そんな理由!?)載せました。

ここ数日は2日程かけて生んだ4年前の事も思い出していました。

出産のあと、疲れてうとうと眠り、ふと目を開けると横にくちゃくちゃですやすやと寝てる小さな小さな私の赤ちゃんが居たのをつい最近の様に思い出します。

こちらの日記でかなりしつこく引っ張って書きました。4年前の日記

もう4年、でもまだ生まれて4年しか経って無い。

どんな女の子になって行くのかな。

知らないより知ってる人になって欲しい。

選べないより選べる人になって欲しい。

落ち込んでも泣きながら立ち上がれる人になって欲しい。

だからこそ人の痛みを分かることの出来る人になって欲しい。

おバカでも良い、たくましく育って欲しい、と願っている母なのです。

■sisiはバリ島発のオリジナルバッグのお店です。
現在バリ島・ウブ ドに2店舗、クタエリアに1店舗、日本には奈良にお店があります。

■オンラインショップでは24時間365日ご注文受付中!全国発送いたします。

バリ島ウブド発オリジナルバッグ【sisi】 http://www.sisibag.com/

『sisi奈良店』に併設するロカシカカフェにもブログがあります!http://lokasika.exblog.jp/

ならまちの蒸しぱん専門店『ふくれっこ』のブログはこちら!http://loka-sikacafe.com