ジャカルタ・チカラン出張2019年の記録その2

ジャカルタ・チカラン出張2019年の記録その2

こんにちは!sisiの古谷 悟@sisifuruです。

バリ島から2時間のフライトで、インドネシアの首都ジャカルタに到着です。

スカルノハッタ国際空港に到着

ジャカルタ、スカルノハッタ国際空港
バリ島を出発して約2時間。景色を楽しんだり、出張の予定を何度も確認していたらあっという間な感覚ですね。
国内線の出口へ
国内線の建物はこじんまりと落ち着いた雰囲気。個人的に好きです。
スカルノハッタ国際空港、国内線の建物
ターミナル2に到着しました。
私が感じる、インドネシア特有のインテリア、建築デザインがありました。
預け入れ荷物が出てくる所には、フライトナンバー、出発地の案内が。今まではこれが普通でしたが、なんと今は最初の荷物が出てくるまでの時間や、最後の荷物が出る時間まで表示されていました。
これは初めて見たなぁ。

空港からジャカルタ市内へ

最近はオンラインタクシーの『GRAB』乗り場もありますが、妻やジャカルタ在住の知人達オススメの『ブルーバードタクシー』を使います。

空港を出て通路を左に進むと、水色の車体が並ぶ所があります。気をつけてみないと『ブルーバードタクシーもどき』があるので気をつけましょう。

他のタクシー会社の呼び込みもありますが、丁寧にかわしてブルーバードタクシー乗り場まで進みます。

写真撮り忘れましたが、乗り場が見つかったら、その辺りに乗車チケットの券売機があるので、ブルーバードを選択、出てきたチケットをブルーバードの名前が入ったポロシャツを着ているお兄さんに渡すと、車まで案内してくれます。

セダンタイプと、インドネシアではとてもポピュラーなTOYOTAのAVANZAという車種があります。料金違うのかなと思い聞いてみたところ同じでした。

乗車時間は金曜日の午前11時過ぎ。日によって違うそうですが、この日は市内までガラガラで、1時間弱で南ジャカルタの滞在するアパートメントまで到着しました。

一番込んでいたのはアパートメント周辺の一般道でした。

空港に着いてからタクシーでジャカルタ中心部までの様子です