2017年日本出張【sisi秋冬新作販売・お話会】の軌跡(東京販売会)

雨の奈良から東京へ

自宅から最寄りの市内循環バス乗り場

こんにちは。sisi何でも係長の古谷 悟です。奈良販売会の3日間が終わり、荷物は会場からヤマト便で東京の会場へ送り、翌日の月曜日の晩には奈良を出発。

荷物はパソコンと着替え、実家へのお土産のみ。24年使い続けているザックを背負い、雨の中を歩く事15分。奈良の中心部を走る市内循環バスに乗ってJR奈良駅へ。

7月に息子と2人で新宿から奈良まで、初めて高速バスを利用したら意外と快適だったので、今回は2ヶ月ほど前からネットで色々と探してチケットを取りました。

バスは大阪の難波を出発、奈良と京都を経由して新宿へ、独立3列トイレ付き。トイレに行かなくてもトイレがあると言うだけで、途中でお腹痛くなってトイレ行きたくなったらどうしよう、と心配性な私でも安心です。

京都まで1時間で到着。もうその頃には夢うつつで、途中何度か目覚めたものの、あっという間に新宿へ到着でした。片道4,500円。安くて有り難い!!

新宿のバスターミナル【バスタ新宿】はJR新宿駅と繋がっているので、まあ~乗り換えが楽な事!!

夏に息子と新宿から奈良へ帰った時は、乗車場所の指定がこのターミナルではなく、何故か『新宿京王プラザホテル』で、西武新宿駅から荷物背負って歩く事15分。まだこのときはターミナルの存在を知りませんでした。

ホテルに着いたけどバスはどこ?とウロウロ焦りながら歩き回り、結局バスはホテルと都庁の間の道の端に停めて、そこで乗車という私には分かりにくい場所で、しかも出発した5分後に【バスタ新宿】に寄ると言う、『それって乗車場所バスタ新宿で良いじゃん!!』と思わず運転手さんに突っ込んでしまう経験をした私。

バスタ新宿からすぐにJR埼京線で池袋へ出て、西武池袋線に乗り換え、埼玉の実家に到着したのは朝の連続ドラマが始まる頃でした。ラッシュに巻き込まれる事も無く、ガラガラの電車に乗れてこれまた快適!!

実家最寄り駅の【仏子(ぶし)】。レールの向こうには秩父の山々が。あぁ故郷。最近ツイッターのbotがある事を知り、その地元民にしか分からないネタの呟きに、バリ島に居ながら故郷を思い出しつつニンマリしています。

東京販売会場のギャラリーカフェ・テラスさん

オーナーのYさんNさんはとても素敵なご姉妹。1年に1回、この販売会で会えるのが楽しみで。

■ギャラリーカフェ・テラス

写真は数年前のもの。意外とお二人だけの写真が無かった!!

東京販売会の期間は奈良の3日間と違い、木曜日から日曜日までの4日間。搬入設置はいつも販売会前日の水曜日。今回はYoga&リラックスウェアのsubuhさんとの合同販売&お話会。

いつも一人で黙々と設置作業をしているけど、今回はsubuhの鷲尾さんがいるので、あれこれ話しながら設営。

夕方には設営完了!!奈良での陳列で慣れているので、東京での設営は本当に楽。

東京販売会の4日間

今回の販売会で気付いたのが、『ジャカルタ駐在経験あり』のお客様が増えた事。何組かのお客様より『ジャカルタでcaravan(sisiが企画・開催している販売会名)に行ってました!』と教えて頂き、今は本帰国されたけど、都内に暮らしているので今回の販売会にいらして下さったのでした。ありがとうございます!!!!

そんなジャカルタ駐在経験のある奥様達。

奈良の販売会へ遊びにいらして下さった、ジャカルタから大阪へ本帰国されたMさんの、ジャカルタ日本人学校時代のお友達がいらして下さいました。ご紹介ありがとうございます!

ウブドの我が家にも来て下さったSさん。こうして日本でお会いすると妙な感じです。

皆さん私の撮影お願いに快く承諾して下さって嬉しい限りです。

Kさんまたバリにも遊びに入らして下さいね(^_^)

高速バスで名古屋からいらして下さったMさん。ウブドで何度かお会いしていたけど、日本で会うのは初めて。

Dさんとはウブドで一緒にイベントに行って以来の再会。妻がいつもジャカルタでお世話になっています!

バリへご旅行へ行かれる直前に販売会へ来て下さったOさん。また三鷹かウブドで!

地元がご近所のSさん、また秋に遊びに入らして下さい。

Kさんいつもお忙しい中ありがとうございます!

YさんMさんまた東小金井で!

sisi横浜支部長のOさんとお友達、お喋りに夢中になり、写真を撮影し忘れた事に気付き、すぐにメッセージを送ったらバッチリ写メを送って下さいました。

お話会しました

鷲尾さんと30分ずつ、計1時間のお話会を。テーマは『暮らす様に旅するバリ』

前半は鷲尾さんが、『バリ島南部(クタ、スミニャック、クロボカンなど)交通事情』『交通手段(Uber,GoJek,GrabTaxiやタクシーなど)』『病院事情』『滞在のビザ』『おすすめの過ごし方』を。

後半は私が『電話・通信事情』『ウブドの交通事情』『インドネシア語講座』を担当しました。

今までインドネシア語講座やバリ島妄想建築講座など開催していました。これからもまた私なりにお話出来る事があれば開催したいです!