2015年秋の日本出張を振り返る

2015年秋の日本出張を振り返る

皆さんこんにちは!sisiの古谷 悟です。
10月14日(水)から11月6日(金)まで、秋冬新作販売会の為、バリ島ウブドからひとり日本へ帰っておりました。

今回はガルーダインドネシア航空を利用。この数年はずっと格安航空会社のエアアジアを利用していましたが、エコノミークラスで最大46キロまでの荷物を預ける事が出来るガルーダの方が、荷物(99%がsisiの商品です)をEMS(国際宅急便)で日本に送るコストを考えるとずっとお得なんです。

と言う訳で、久しぶりの直行便、やはり楽ですねぇ。あっという間に関空です。まずは奈良の自宅へ帰ります。

DSC03729

この橋を渡る度、『あぁ、日本に帰ったなぁ』という実感がジワジワ湧いてきます。

DSC03731

天気は快晴、車内は強い日差しで冷房がかかるほど。素敵な秋晴れですね。

DSC03734

阪神高速から堺泉北有料道路へ。『深井』ってオーナー兼デザイナー生島尚美が小中高を過ごした街なんです。駅の近くで祖母が食堂を経営していたそうです。中学校の目の前で、朝のチャイム鳴ってからも間に合ったとか間に合わなかったとか。埼玉の田舎で、中学校から一番遠い場所に暮らしていた私から見たら本当に羨ましい話です。

DSC03736

料金所の向こうに『二上山』が見えてきました。画像左側に見える2つの山頂(雄岳、雌岳)です。五木寛之の小説『風の王国』を読んで以来、個人的にとても気になる山。いつか登ってみたいのです。

DSC03739

高速道路は阪和自動車道→西名阪自動車道を進み、あっという間に奈良への県境へ。二上山もこんな近くに。

DSC03740

このトンネルを抜けるとそこは。。。

DSC03745

雪国では無く、大和まほろばの奈良。あぁ、奈良に帰ってきた~と更にワクワクします。ところで『まほろば』って何でしょうね。調べてみたら『「素晴らしい場所」「住みやすい場所」を意味し、美しい日本の国土とそこに住む人々の心をたたえた古語』なのだそうです。

DSC03747

天理から見えた、とても綺麗な田んぼ。その向こうには若草山が見えています。天理から国道169号線を北上すること約20分。。。

DSC03752

近鉄奈良駅に到着!!ここまで空港から1時間半弱です。

DSC03753

行基像の後ろにはリニアの看板。『リニア時代は奈良時代』ですって。何故奈良にリニアなんでしょうね。ちなみに私が10代後半の頃、ガソリンスタンドで働いていた頃は『バブル時代』でしたよ。皆さん羽振り良かったなぁ~(遠い目)。

DSC03755

お昼ご飯は近所の『丸亀製麺』へ。

DSC03756

バリにもあるのですが、トッピングに違いがあったり、お国によってお客さんの好みってありますよね。美味しいことに変わりは無く、一気に頂きました。

Jpeg

自宅のマンションにて窓を開けて、秋晴れの気持ち良い空気を部屋へ。庭はすっかり草が伸び、そこへ西日が当り、とても平和で静かな午後のひとときでした。