プラネタリウム気分で。

NO IMAGE

12月10日は今年2度目の皆既月食の日でした。

前回は6月で確か梅雨で天候に恵まれてなかった記憶があります。

10日も雨が降ったり曇っていたので見えるのかな。。なんて思ってたのですがなんのなんの綺麗に見えました。

どうせ無理かな、なんて言ってた息子がベランダから見える!!叫びそのまま一眼レフカメラと三脚をもって家を出て1時間半は戻ってきませんでした(汗)下記の写真の息(15歳)が撮ったもの。ちなみに彼は受験生。こんなことしてていいのか???とはなはだ疑問ですがカメラは趣味のひとつなので誰の制止も聞きません。

12月11日午前0時15分頃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の乾いた空はいいですね、星が綺麗に見えます。南の空にはオリオン座がはっきり見え、目ではっきりとペテルギウス・リゲルやは赤く、アルタニク、アルニラム、ミンタカも青く輝いてるのが見えました。そして冬の大三角!プロキオンはもちろん、シリウスは1等星の大者!美しいいですー!

南の空を見上げたら。クリックして大きな画像で見てください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん月食も神秘的でした。今年は好条件が重なって運がよかったと思います。

★『sisi』はバリ島発のオリジナルバッグのお店です。

現在バリ島・ウブ ドに2店舗、クタエリアに1店舗、日本には奈良にお店があります。
■オンラインショップでは24時間365日ご注文受付中!全国発送いたします。

バリ島ウブド発オリジナルバッグ【sisi】 http://www.sisibag.com/