プンゴセカン店裏の工事状況

NO IMAGE

こんにちは、sisiの古谷です。バリ島ウブド近郊よりお送りしています。

sisiバリ島ウブドにありますプンゴセカン店裏、先週より工事が始まっています。

前回の記事で工事前の写真を載せました。

まずはヤシの木の伐採から。何とか残す方法も考えましたが、いくら手入れをしていても、
いつ何時ヤシの実、または大きな葉が落ちてくるかわかりません。

整地途中の店裏。木がなくなりスッキリしました。

伐採したヤシの木の根。これをひたすらナタとクワを使って抜根します。
とても根気のいる作業です。私がお茶刈バイトしていた時、茶の木の抜根作業を数日間した時を思い出しました。

ヤシの木の根ってひげみたいに細かい根だったのかと初めて知りました。

そんな根っこが数本。作業しているお兄ちゃんにはちゃんと水分補給してもらわないといけません。

何かに使えないなか、としばし考える。
この木が簡単に倒れてしまうから短くしましょうと言われた木。
見えますか?赤いアリです。噛まれると地味に痛いんです。

この木の周辺を歩くだけで『アタタタタッ!』と足首まわりを噛まれます。

こちらでは『スマンガ』と呼ばれるそうです。

上の枝を切るために登ったら、案の定(当然)スマンガの餌食に。体中噛まれまくっていました。

今週から、いよいよ建物の土台となる『基礎工事』が始まりました。

5×8メーターの建物、急遽2階建てにする事に決定。

四方から風が入り、柱は竹を、屋根は藁葺きにします。

職人さんとはワルンソパや、sisiの店舗を作ってくれた付き合いなので、私がちゃんと図面を引けなくても
簡単な図と会話でどんどん作っていく事ができるので助かります。

自宅の建築時に色々と経験出来たのが今に生きているなと実感します。

また工事が進みましたらこちらで報告します!