ウブドのお葬式

NO IMAGE

こんにちは、sisiバリ島店新人スタッフ【T】です。

午前中、sisi+nanan(ハノマン通り)とwarung sopa(スグリワ通り)に

行く途中、ハノマン通りに入るところで通行止めの標識が、、。

ぐるっと回り道してみると、通りの真ん中にお葬式のバデとルンブーがありました。

絢爛豪華なバデ

 

細部まで本当に細かく手を抜かない、まさに職人技!

 

黒牛のルンブー

 

バリのお葬式は火葬場までお神輿のように練り歩きながら

バデでご遺体を運び、ルンブーに乗せて荼毘に付されます。

火葬場までの行列が始まる前だったので、まだ人も少なく、

なんとかかんとかお店まで辿り着きました。

そういえば、しばらく前からsisi+nananのすぐ裏でバデを作っていて

賑やかだったなぁ、、と思い出しました。

この日の為だったのですね。

しかし何日もかけて作った芸術品のようなバデもルンブーも、

お葬式当日に一緒に火葬されてしまいます。

儚いですね。