バリでの仕事(ある1日)

NO IMAGE

こんにちは、古谷です。バリ島ウブド近郊からお送りしています。

今日は久しぶりにバイクで夫婦2人乗りしてデンパサールまで仕事に行ってきました。

最近はずっと車での移動ばかりで、バイク(しかも2人乗り)でデンパサールは、前回いつだったか思い出せないほど。

まずはsisiバッグはこの人無しでは出来ない、職人ニョマンさん宅へ。

打ち合わせ
職人ニョマンさん宅で打ち合わせ中のデザイナー生島。ニョマンさんの奥さんが出してくれるバリのお菓子は彼女の大好物。打ち合わせ中もご覧の様にパクパクと。

バリのお菓子
バナナの葉で蒸されたお菓子は、葉っぱの香りが相まってとっても美味しい!!日本の笹団子を思い出しますね。
仕事もお菓子も一生懸命
2011春夏新作やその他もろもろの打ち合わせで真剣に打ち合わせしつつ、お菓子もしっかり食べますよ、ええ。バリのお菓子は美味しいのですが、この写真の様に赤や緑など、あまり日本で見ない色を付ける傾向にあります。

打ち合わせも大事ですが、今日の仕事はそれだけではありません。

生地の買い付けもするのです。

秋冬新作の『バケツ型バッグ』が爆発的な人気でしたので
新たな柄で試作したものの、イマイチ柄のコンビネーションが気に入らない生島。

無地の生地をあーでもないこーでもないと合わせながら探すこと数分。

布選び
前回作ったサンプルの生地をみながら、新たなコンビネーションを模索中。

気に入った生地が見つかると、今度は品質のチェック。

品質チェック
生地の品質チェック。この生地は制作の段階で織りムラがどうしても入ってしまうのですが、色落ちやひどい織りムラがある場合は諦めて似た色の生地を探します。

久しぶりのデンパサール、たまには市場も覗いてみようと雑貨が売られているエリアへ。

以前娘や彼女が通っていた保育園のお友達にプレゼントしたら大好評だった木のおもちゃが
まるで店の印の様に、かならずどの店先にも置かれています。なぜだろう??

木のおもちゃ
下に紐が垂れ下がり、先端に木の玉が。持ち手を持って、ぐるぐると横に揺らすと鶏がえさをついばむ様にカコンカコンと動きます。なかなかチャーミングな動きです。

お店には所狭しと雑貨が並んでいますが、必ず目につく場所にこのおもちゃがありました。ほら、ここにも。

ほら、ここにも
先ほどの画像とは違う雑貨屋さんの店先にて。これだけ置いてあるって事は空前の大ヒットアイテムだったのでしょうか!?

途中、木彫りのクリスマスオーナメントを売っている店があったので、娘のお土産に購入。

娘のお土産
クリスマス感が全く無い暑さの中で買うクリスマスアイテム。喉渇いてきました。

まだまだ仕事は続きます。(この日記も続きます)