アーカイブ

2015 年 11 月 のアーカイブ

2015年秋の東京販売会。ご来店頂きました皆様ありがとうございます

2015 年 11 月 16 日 コメントはありません

皆さんこんにちは!古谷 悟です。バリ島ウブドのsisiプンゴセカン店よりお送りしています。
2015年10月22日(木)~10月25日(日)の4日間、東京は三鷹のギャラリーカフェ・テラスさんにて開催しました秋冬新作販売会の様子をご紹介します。
テラスさんではかれこれ8年ほど、販売会でお世話になっておりまして、私たちがギャラリー最多のイベント数だそうです。
とっても素敵なご姉妹が運営されています。カフェは美味しいベーグルやサンドイッチとお茶を楽しめますので、お近くの方もそうで無い方も是非!
ジブリ美術館から歩いて3分です。

Jpeg

こちらも奈良の会場以上に回数を重ねている会場なので、設営もお手の物。夜はそのまま六本木にある知人ご夫妻が営む居酒屋へ行くのでそんなに急ぐ必要もありません。

3時間ほどで完成!明日から宜しくお願いします!と挨拶をして、吉祥寺駅から六本木へ。久しぶりの電車と大勢の人に酔いました。新宿駅でしばらく都営大江戸線を探してウロウロ。10分ほど歩きました。都会のあんな地中深くに電車通すなんて、本当に日本人って凄いなぁ、と感心しましたよ。

生まれて初めて電車で六本木へ。出口へのエスカレーターの長い事!それにしても皆さん歩くスピード速いですねぇ。エスカレーターの右側どんどん歩かれるし。色々とご予定が入ってて忙しいのでしょうね。何故でしょうか、僕もつられて右側をずんずん歩いていますよ。心なしか歩くスピードも早くなってきた様な。。。でもね、新宿の駅構内では何かのゲームか、と思う程、色んな人とぶつかりそうになりましたよ、ええ。決して進路を邪魔するつもりは無いのですが、皆さん普段物凄いテクニックを駆使して歩いてらっしゃるのですね。

Jpeg

地上に出て、歩いて数分で目的地に着きました。10年ぶり、大阪にあった頃を合わせて3回目です。

オーナー田中さんご夫妻とは嫁さんを通じてウブドで知り合いましたが、ご主人の田中さんとはネパールを旅行していた1999年~2000年にポカラですれ違っていたり、何かとご縁のある方なのです。以前から行きたいな、と思っていただけに来て良かった。出不精はいけませんね。会えるときに会わないと、を実感しました。

その翌日、販売会初日。埼玉の実家から電車で1時間。これも通い慣れて、電車から見える景色の移ろいを楽しんでいます。国分寺から三鷹の間って、天気良いと富士山が見えて綺麗なんですよ!(その写真はありません、ごめんなさい)こちらはテラスさんすぐそばのジブリ美術館。緑に包まれていますね。中国からのお客さんが多いですがその他海外からのお客さんも沢山いらしてました。すごい人気ですね。

Jpeg

初日はいつも販売会に入らして下さるお客様。今回はお仕事前に立ち寄って下さいました。ありがとうございます!

ちょっと空いた頃合いで遅めのランチ。テラスさんのサンドイッチ(ベーグルか食パンを選べます)。

この数年バリで仲良くしてもらっている、お互いの田舎が埼玉の近所同士なKさんのお母さんがご来店。つい数ヶ月前、Kさんのお子さんがウブドの助産院で生まれる時にお母さんがいらしてたので数ヶ月ぶりの再会。ビックリしたー。早速FBにアップしたら、バリのKさん『あれー!僕の母がいる!』という嬉しい驚きのコメントを頂きました。

Jpeg

初めは恥ずかしそうにしていたお子さん、徐々に慣れてきたのか、最後は色々とお話をしてくれました。

Yさん、今回はsisi初めてのお友達と一緒にご来場下さいました。ありがとうございます!

販売会終了後、Yさんと恒例の東小金井の『WAI』さんへ。今回は少人数だったのでカウンターで調理するマスターを見ながら美味しいご飯とお酒を頂きました。

Jpeg

普段はカロリーとか割と気にしている方なのですが、こちらではもうそんな事どうでも良いです。

道に迷いつつご来店下さったKさん。いつもFBでコメント頂きましてありがとうございます。

ohanasikai

販売会2日目終了後の『妄想バリ島建築話』。合計8名のご参加!

Jpeg

終了後はお話会にも急遽参加のK&Mちゃん夫妻と吉祥寺のハモニカ横丁で久しぶりの再会を楽しみました。1999年に八重山諸島へ遊びに行った際、石垣島で知り合ってからのお付き合いです。こうして関東に暮らす旧友と会うことが出来るのも、東京販売会での楽しみのひとつなのです。

販売会3日目。数ヶ月前にウブドのお店にいらして下さったお客様がいらして下さいました。地元がすぐ近くなのでローカル話で盛り上がってしまいます。

新作ホヤホヤをご購入頂きましたOさん。またバリで、三鷹でお会いしましょう!

Jpeg

sisiのお客様はお子さん連れの方が多いのです。『とにかく軽くて肩に負担が掛からないのが助かる』とお母さん目線でのコメントがとても参考になります。

『妄想バリ島建築話』2日目。わざわざお時間作ってご参加頂きまして、ありがとうございました!

最終日の日曜日はとても優しい日差しが気持ち良い三鷹駅前。玉川用水沿いを歩いて会場へ向かいます。

Jpeg

あ、鯉がいる!春には沢山の亀が甲羅干ししていました。

この辺りにはとても立派な松の木が生えています。

とても気持ちの良い秋晴れの吉祥寺通り。

最終日は静かなもので、16時に終了。あっという間の4日間でした。次回は2016年の3月下旬、桜の時期にオーナー兼デザイナーの生島が担当します。

2015年の販売会もこれにて無事に終わりました。いつも応援下さる皆様、また皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。本当にありがとうございました!

sisi 古谷 悟

2015年秋の奈良販売会。皆さんありがとうございました

2015 年 11 月 13 日 コメントはありません

皆さんこんにちは!sisiの古谷 悟です。
2015年10月16日(金)~10月18日(日)の3日間、近鉄奈良駅徒歩3分のmellow cafeさん隣接のTimes collectionさんスペースで開催しました秋冬新作販売会の様子をご紹介します。

★こちらでは通常sisiの新作を委託販売しています。(mellow cafeさんへのsisiに関するお問い合わせはご遠慮頂いております)。

Jpeg

まずは自宅から持ち込んだ什器を組み立てるのです。1人で準備するのはもう慣れたもので、ちょちょいのちょいで、準備完了です。商品準備はバリ島スタッフの皆さんのお陰でバッチリです。Terima kasih!!

やはり初日は新作販売と同時開催の『アウトレットセール』を楽しみにいらっしゃるお客様が多いですね。いつも『お客さんいらっしゃらなかったら~』など考えて眠れない夜があるとかないとかな私ですが、『あぁ、いらして下さった!良かったぁ』となる瞬間であります。

初日は元sisi奈良店スタッフのFさんにお手伝い頂きました。いつもありがとうございます!

毎回販売会にいらして下さるお客様と。

2-2

今回は2回ご来場頂きました!オーナー兼デザイナーの生島とは元バイト先(YAMAHA音楽教室の受付)繋がりだそうです。

本当に皆さん気さくに撮影承諾頂きまして

ありがとうございます!

N-san

ピンぼけしていますがどうぞお許しを!!

T-san

美人姉妹のご来場です。いつもFBに温かいメッセージを頂きましてありがとうございます。

Y-san

この方と出会えて、奈良店閉店後もsisiのネットショップは商品発送が国内発送可能になりました。発送代行会社『株式会社フリーセル』代表取締役社長の山口豊さん。この日は年2回開催されているBBQでのビンゴ大会に出す景品をご購入頂きました。僕もいつかそのBBQに参加したいです。

■株式会社フリーセル

F-san

和歌山から駆けつけて下さるFさんご夫妻。奥様は『紀州てぬぐい』というブランドを起ち上げ運営されています。

■紀州てぬぐい

K-san

生島のバイト仲間繋がりで今年の夏に家族でバリに遊びにいらしたKさんご家族。久しぶり~です!

M-san

奈良で暮らしていた頃から家族ぐるみでお付き合いのあるMさんご家族。あの頃まだ小さかったお子さんは当たり前ながらすっかり大きくなって!

M-san2

消しゴム判子を作ってくれたお姉さんのYちゃん。本当にありがとう!!

M-san4

ちなみに私と生島の絵、元のデザインは切り絵なんですよ。『滞空時間』を率いる川村 亘平斎さんのデザイン。音楽やデザインで活躍中の川村さん、ありがとうございます~。

■滞空時間

■川村 亘平斎

ohanashi-kai

販売会終了後の『妄想バリ島建築』お話会も無事に終了。ご参加頂きました皆さん、この場を借りて再度お礼申し上げます。

次回の奈良販売会は2016年3月下旬頃を予定しています。生島が担当しますので、彼女の『喋り』を聞きたい方もそうで無い方も是非遊びにいらして下さい!

2015年秋の日本出張を振り返る

2015 年 11 月 13 日 コメントはありません

皆さんこんにちは!sisiの古谷 悟です。
10月14日(水)から11月6日(金)まで、秋冬新作販売会の為、バリ島ウブドからひとり日本へ帰っておりました。

今回はガルーダインドネシア航空を利用。この数年はずっと格安航空会社のエアアジアを利用していましたが、エコノミークラスで最大46キロまでの荷物を預ける事が出来るガルーダの方が、荷物(99%がsisiの商品です)をEMS(国際宅急便)で日本に送るコストを考えるとずっとお得なんです。

と言う訳で、久しぶりの直行便、やはり楽ですねぇ。あっという間に関空です。まずは奈良の自宅へ帰ります。

この橋を渡る度、『あぁ、日本に帰ったなぁ』という実感がジワジワ湧いてきます。

天気は快晴、車内は強い日差しで冷房がかかるほど。素敵な秋晴れですね。

阪神高速から堺泉北有料道路へ。『深井』ってオーナー兼デザイナー生島尚美が小中高を過ごした街なんです。駅の近くで祖母が食堂を経営していたそうです。中学校の目の前で、朝のチャイム鳴ってからも間に合ったとか間に合わなかったとか。埼玉の田舎で、中学校から一番遠い場所に暮らしていた私から見たら本当に羨ましい話です。

料金所の向こうに『二上山』が見えてきました。画像左側に見える2つの山頂(雄岳、雌岳)です。五木寛之の小説『風の王国』を読んで以来、個人的にとても気になる山。いつか登ってみたいのです。

高速道路は阪和自動車道→西名阪自動車道を進み、あっという間に奈良への県境へ。二上山もこんな近くに。

このトンネルを抜けるとそこは。。。

雪国では無く、大和まほろばの奈良。あぁ、奈良に帰ってきた~と更にワクワクします。ところで『まほろば』って何でしょうね。調べてみたら『「素晴らしい場所」「住みやすい場所」を意味し、美しい日本の国土とそこに住む人々の心をたたえた古語』なのだそうです。

天理から見えた、とても綺麗な田んぼ。その向こうには若草山が見えています。天理から国道169号線を北上すること約20分。。。

近鉄奈良駅に到着!!ここまで空港から1時間半弱です。

行基像の後ろにはリニアの看板。『リニア時代は奈良時代』ですって。何故奈良にリニアなんでしょうね。ちなみに私が10代後半の頃、ガソリンスタンドで働いていた頃は『バブル時代』でしたよ。皆さん羽振り良かったなぁ~(遠い目)。

お昼ご飯は近所の『丸亀製麺』へ。

バリにもあるのですが、トッピングに違いがあったり、お国によってお客さんの好みってありますよね。美味しいことに変わりは無く、一気に頂きました。

Jpeg

自宅のマンションにて窓を開けて、秋晴れの気持ち良い空気を部屋へ。庭はすっかり草が伸び、そこへ西日が当り、とても平和で静かな午後のひとときでした。